今読むべき優良ビジネス書が
すぐ見つかり、読んだ本を
しっかり自分の知識にするサイト

本を検索する

カテゴリーから探す

人気のタグ

お知らせ


Android無料アプリ配信中
2011/07/31更新

30日で人生を変える 「続ける」習慣

108分

3P

  • 古典的
  • トレンドの
  • 売れ筋の
  • すぐ使える
  • 学術系
  • 感動する
  • ひらめきを助ける
  • 事例が豊富な

対象読者:

アマゾン詳細ページへ

習慣を身に付けるための方法

早起き、資格勉強、英会話、片づけ、貯金、ダイエット、禁煙など、人が習慣を身に付けるのが、うまくいかない理由を説明し、その対策を説く。1万人を指導したコンサルタントが「習慣化メソッド」を公開している。

超短要約

習慣化とは「自分が続けたいと思っていることを、意思や根性に頼らず、毎日のハミガキのように楽々続く状態に導くこと」である。

しかし、人間には「新しい変化に抵抗し、いつも通りを維持しようとする傾向」があるため、習慣化できない。習慣化への抵抗に打ち勝ち、新しい習慣を作るには以下の期間が必要である。

①行動習慣=1ヶ月
勉強、日記、片づけ、節約、家計簿をつける習慣など

②身体習慣=3ヶ月
ダイエット、運動、早起き、禁煙、筋トレなど

③思考習慣=6ヶ月
論理的思考力、発想力、ポジティブ思考、ストレス発散思考など

本書では行動習慣を身に付けるための方法について解説する。

著者 古川 武士

1977年生まれ。株式会社 ダーウィンスミスC&C  代表取締役社長 日立製作所に入社、情報システムの企画営業として主に官公庁・国公私立大学向けに基幹システムの導入に従事。多数の国家プロジェクトの受注に関わる。 また、新規システム企画プロジェクトでは営業プロジェクトリーダーとして顧客開拓を担当した。 2006年プロコーチとして起業し、2007年コーチング会社 ダーウィンスミスC&Cを設立。コミュニケーション分野の企業研修、組織活性化コンサルティング、経営者向けのパーソナルコーチングを行っている。

この本を推薦しているメディア・人物

TOPPOINT TOPPOINT
女子勉 女子勉
勉子
「読むが価値」 「読むが価値」
鹿田 尚樹

章の構成 / 読書指針

章名 開始 目安 重要度
よい習慣を増やせば、人生がうまく回り始める! p.2 4分
Chapter1 なぜ、あなたは続かないのか? p.18 18分
Chapter2 これでうまくいく「続ける」習慣3ステップ p.66 25分
Chapter3 12の継続スイッチがあなたを挫折から救う p.130 13分
Chapter4 私たちでも続けられた6つの成功物語 p.164 19分
今すぐ習慣の種をまこう! p.213 2分

この本に影響を与えている書籍(参考文献、引用等から)

フォーカル・ポイント フォーカル・ポイント
[Amazonへ]
7つの習慣―成功には原則があった! 7つの習慣―成功には原則があった!
[Amazonへ]
いつまでもデブと思うなよ (新潮新書) いつまでもデブと思うなよ (新潮新書)
[Amazonへ]
ザ・コーチ - 最高の自分に出会える『目標の達人ノート』 ザ・コーチ - 最高の自分に出会える『目標の達人ノート』
[Amazonへ]
「かけ算」思考ですべてが変わった ポケット版―楽しく、無理なく、夢をかなえる 「かけ算」思考ですべてが変わった ポケット版―楽しく、無理なく、夢をかなえる
[Amazonへ]
木を植えた男 木を植えた男
[Amazonへ]
「イチローの成功習慣」に学ぶ 「イチローの成功習慣」に学ぶ
[Amazonへ]
私に売れないモノはない! 私に売れないモノはない!
[Amazonへ]

ユーザーのしおりメモ (2)

コウスケ@Ko's Style

30日で人生を変える 「続ける」習慣
http://kosstyle.blog16.fc2.com/blog-entry-1307.html
2012-06-20
 

ruotuw

原則1 1つの習慣に絞る[同時にいくつもやらない] 原則2 有効な1つの行動に絞り込む[行動ルールを複雑にしない] 原則3 結果より行動に集中する[結果にこだわりすぎない]
2011-12-08