今読むべき優良ビジネス書が
すぐ見つかり、読んだ本を
しっかり自分の知識にするサイト

本を検索する

カテゴリーから探す

人気のタグ

お知らせ


Android無料アプリ配信中
2011/08/20更新

秋元康の仕事学 ( )

  • NHK「仕事学のすすめ」制作班
  • 発刊:2011年5月
  • 総ページ数:184P

131分

2P

  • 古典的
  • トレンドの
  • 売れ筋の
  • すぐ使える
  • 学術系
  • 感動する
  • ひらめきを助ける
  • 事例が豊富な

キーワード:

アマゾン詳細ページへ

ヒットを生み出す企画法がわかる本

ヒットメーカー秋元康氏が明かす、目からウロコの企画法や生き方論が書かれている。NHK番組「仕事学のすすめ」のためのトークセッションと勝間和代氏との対談が収録されている。

超短要約

企画は「気づき」から始める。自分が面白いと思った「気づき」を記憶する。「気づき」の量が多い方が、新しい発想が生まれやすい。
ヒットを生み出すには、人がやっていない新しいことを考えることが重要。そのネタは日常の中に転がっており、常に好奇心を持って探すこと。そして、まず走ってみることが大切である。

この本を推薦しているメディア・人物

日経ビジネス Associe (アソシエ) 2011年 7/19号 [雑誌] 日経ビジネス Associe (アソシエ) 2011年 7/19号 [雑誌]
ビジネスブックマラソン ビジネスブックマラソン
土井 英司

章の構成 / 読書指針

章名 開始 目安 重要度
はじめに 企画のリュックサックをあなたに p.1 5分
第1章 あえてリサーチしない発想法 p.10 23分
第2章 頭の中のマーケティング p.50 26分
第3章 正解は自分の中にある p.96 21分
第4章 仕事の壁は乗り越えるな p.132 27分

キーワード

AKB48

秋元康のプロデュースにより、2005年に誕生した日本の女性アイドルグループ。 秋葉原に専用劇場…

ユーザーのしおりメモ (5)

コウスケ@Ko's Style

プロはこう考えてたのか!ヒットメーカー秋元康のAKBを生み出した3つの考え方
http://kosstyle.blog16.fc2.com/blog-entry-1506.html
2012-06-20
 

ミムラファンかよ

嫌われる勇気を持たないと優れた企画は生まれない。みんなが「いいんじゃないの?」という平均点の企画ほどつまらないものはない
2011-11-22
 

rk

日常の中で耳にした何気ないひと言であれ、新聞であれ、テレビであれ、雑誌であれ、すべてに企画の入り口はあります。食材は、集めようと思わなくても気づけばいくらでもある
2011-11-22
 

rk

日常の中に幸せだなと思えるネタを多く見つけられるか、何も面白いことがないと思うかの差なんですね。
2011-11-22
 

rk

企画のネタというのは、実は、日常の中にあるのです。つまり特別なことをしてしまうと逆に見えなくなってしまう
2011-11-22