今読むべき優良ビジネス書が
すぐ見つかり、読んだ本を
しっかり自分の知識にするサイト

本を検索する

カテゴリーから探す

人気のタグ

お知らせ


Android無料アプリ配信中
2011/08/25更新

世界一わかりやすい4コマビジネス書ガイド

100分

5P

  • 古典的
  • トレンドの
  • 売れ筋の
  • すぐ使える
  • 学術系
  • 感動する
  • ひらめきを助ける
  • 事例が豊富な

対象読者:

アマゾン詳細ページへ

ビジネス書の効用

・仕事がスムーズにいくようになる
・仕事が楽しくなる
・余裕が出て行動範囲が広がる
・人脈が広がる
・どんどん新しいことに挑戦できる

人生が好ループでまわり出す。


「女子勉流」付箋読書術

・本の選び方
①本屋さんでは
目次とプロフィールをチェックする。本文をパラパラ読んで、自分に必要なことが3つ以上書かれていたら買う。

②ネットでは
自分に合う目利きのブログをいくつか見つけておいて、RSSリーダーに登録する。定期的にチェックして、面白そうな本、気になった本を買う。

③情報が2以上きたら買う
本屋さんで気になったけれど買わなかった本が、お気に入りの書評ブログで紹介されていたなど、2カ所以上から情報が届いた場合は買う。


・本の読み方
①スキマ時間の利用
通勤時間などのスキマ時間を利用する。ペンや付箋も携帯する。

②なるべく時間をかけないで読む
三日間で一冊読み切るぐらいのスピードで読む。長い時間をかけると忘れて、ページを戻ったりするので非効率。

③読書を気持ちよいものと組み合わせる
読書×素敵カフェ、読書×アロマなど、自分が気持ちよくなるものと組み合わせて習慣化する。

④素直に読む
「ここが間違ってる」と難癖をつけるよりも、本の中からいい所を一つでも見つけて、自分のものにした方が効果的。

⑤付箋でレベル分けしながら読む
レベル1:重要なところに蛍光ペンでラインを引く。
レベル2:もっと需要なところは、縦の位置に付箋を付ける。
レベル3:本のキモと言える言葉や実生活に活かせると思う所は、横に付箋。

横に付箋を付けたところから、「TO DOリスト」を書く。

⑥復習する
夜寝る前にラインや付箋を付けたところを重点的に見直す。

⑦アウトプットする
ブログに書評を書いたりして読書記録を残す。

⑧絵で残す
本のキモの部分などは、ちょっとしたイラストでも残すと、記憶を引き出すきっかけになる。


・読んだあとの行動へのつなげ方
①たとえ読み終わる前でも行動する。
②「TO DOリスト」を実行する。

いいと思ったものはとりあえずやってみる。