今読むべき優良ビジネス書が
すぐ見つかり、読んだ本を
しっかり自分の知識にするサイト

本を検索する

カテゴリーから探す

人気のタグ

お知らせ


Android無料アプリ配信中
2011/11/05更新

サムスン栄えて不幸になる韓国経済

119分

2P

  • 古典的
  • トレンドの
  • 売れ筋の
  • すぐ使える
  • 学術系
  • 感動する
  • ひらめきを助ける
  • 事例が豊富な

対象読者:

キーワード:

アマゾン詳細ページへ

グローバル化は日本に利益をもたらすか。新聞・テレビが伝えない、ニュースの裏側

日本における韓国経済に関する報道は、「イメージ」や「フレーズ」に満ち溢れている。そこに溢れるウソを見抜き、数字ベースの真実を掴み取ることを可能にするべく書かれたのが本書である。

超短要約

韓国政府はウォン安、減税により韓国グローバル企業を経済の牽引役にしようとし支援した。しかし、グローバル企業は海外中心に雇用と設備投資を行ったため、国内への波及効果はなかった。さらに、グローバル化の弊害で賃金水準は下落の一方でウォン安により物価は上昇。政府、国民は損をし、韓国グローバル企業の株主である外国人のみが得をした。

著者 三橋 貴明

1969年生まれ。経済評論家 株式会社三橋貴明事務所代表取締役兼所長 外資系IT企業ノーテルをはじめNEC、日本IBMなどを経て2008年に中小企業診断士として独立。現在は、経済評論家、作家としても活躍中。

この本を推薦しているメディア・人物

エコノミスト 2011年 10/25号 [雑誌] エコノミスト 2011年 10/25号 [雑誌]
獨協大学教授 森永 卓郎

章の構成 / 読書指針

章名 開始 目安 重要度
韓国経済が陥ったアメリカ型市場原理主義のワナ p.20 19分
雇用と税金をもたらさない韓国グローバル企業 p.64 20分
ウォン安、寡占化が国民経済に与える大きな弊害 p.110 15分
韓国が輸出を増やすほど日本の貿易黒字が拡大する理由 p.146 19分
内需拡大、デフレ根絶で急浮上する日本経済 p.190 14分

キーワード

TPP

環太平洋戦略的経済連携協定(Trans-Pacific Partnership) 加盟国の間で…

ユーザーのしおりメモ (2)

lsieu

崔時仲氏は、サムスン電子を含めた韓国の大企業について、「時価総額の上位100社が過去5年間で雇用を1.5%しか増やしていない」と不満を表明
2011-12-26
 

ルパン7世

韓国では、上位100社のグローバル大企業を優遇して経済の牽引役にする予定であったが、設備投資は海外にのみ行い、経済の波及効果はなかった。儲けたのは、その企業の株主である外人たちのみ。サムスンは好調でも、韓国全体の経済はボロボロなんですね。印象と違います。
2011-11-22