今読むべき優良ビジネス書が
すぐ見つかり、読んだ本を
しっかり自分の知識にするサイト

本を検索する

カテゴリーから探す

人気のタグ

お知らせ


Android無料アプリ配信中
2012/03/02更新

訣別―大前研一の新・国家戦略論

222分

4P

  • 古典的
  • トレンドの
  • 売れ筋の
  • すぐ使える
  • 学術系
  • 感動する
  • ひらめきを助ける
  • 事例が豊富な

対象読者:

アマゾン詳細ページへ

陳腐化し、硬直化した「ニッポンモデル」と決別し、ゼロベースの大改革を断行せよ!

バカな政府を持つと高くつく。過去の延長線でしか考えない官僚と、政局しか頭にない政治家に任せておけば、日本は衰退する。しかし、バカな政府をつくったのは国民であり、結局のところ自分たちで変えていくしかない。過去に成功した「ニッポン・モデル」はすっかり陳腐化し、硬直化した。いまこそゼロベースの大改革を断行し、新しい日本をつくるときだ。ベストセラー『平成維新』以来の本格的な国家戦略論!

超短要約

「日本の2025年ビジョン」として提案する5つのテーマは以下の通り。

①国家データベースの構築
②18歳成人と高校義務教育化
③道州制で世界の富を呼び込む
④途上国の税制から老熟国の税制へ
⑤日本が出来る最大の国際貢献とは

著者 大前 研一

1943年生まれ。経営コンサルタント、経済評論家、起業家 カリフォルニア大学ロサンゼルス校教授、ビジネス・ブレークスルー大学学長。 「平成維新の会」設立以前から、日本国の設計ビジョンを提言。震災後には、ビジネス・ブレークスルーの衛生放送や講演を通じて、日本復興への道程を提言している。

この本を推薦しているメディア・人物

ビジネスブックマラソン ビジネスブックマラソン
土井 英司
週刊 ダイヤモンド 2011年 12/10号 [雑誌] 週刊 ダイヤモンド 2011年 12/10号 [雑誌]
ブックファースト ルミネ川越店 店長 金子 剛士
エコノミスト 2011年 11/29号 [雑誌] エコノミスト 2011年 11/29号 [雑誌]

章の構成 / 読書指針

章名 開始 目安 重要度
迷走する日本 p.12 26分
混迷の原因はどこにあるのか p.50 32分
このままいけば日本は衰退する p.98 31分
3つの決別 p.144 20分
まず、小さな勝利を積み重ねる p.174 28分
そして、ゼロベースの大改革を断行せよ p.216 29分

ユーザーのしおりメモ (0)