今読むべき優良ビジネス書が
すぐ見つかり、読んだ本を
しっかり自分の知識にするサイト

本を検索する

カテゴリーから探す

人気のタグ

お知らせ


Android無料アプリ配信中

落合采配の秘密のすべてがここに

中日ドラゴンズの落合元監督が、人生や監督業、教育論、リーダーシップなどについて語っている。監督時代にどのような考え方で、采配を振っていたかが書かれており、試合の勝ち方や選手育成論などは、ビジネスの現場においても役に立つ内容。
過去の「落合采配」のエピソードの真意についても触れられており、密度の濃い1冊。野球に関心がなくても、楽しめる現在売れ筋の本です。

超短要約

人生には、仕事であれ家族であれ、自分以外の人間と少なからず関わりがあり、それによっていい思いもすれば、悔しさを噛み締めることもある。だが、人生を采配できるのは、ほかならぬ自分だけであり、そこに第三者が介入する余地はない。ならば、一度きりの人生に悔いのない采配を振るべきではないか。

著者 落合博満

1953年生まれ。元プロ野球選手(内野手)、プロ野球監督 1979年ドラフト3位でロッテオリオンズ入団。3度の三冠王を獲得し、1998年現役を引退。2004年より中日ドラゴンズ監督に就任。就任1年目からリーグ優勝。2007年にはチームを53年ぶりの日本一に導く。 就任から8年間、2回に1回以上はリーグ優勝ないしは日本一、Aクラス入りを逃したことがない。2011年は史上初の2年連続リーグ優勝を果たし、「常勝チーム」を作り上げた。2011年に監督退任。 2007年、正力松太郎賞を監督として受賞。2011年には競技者として、「野球殿堂」の殿堂入りを果たす。

この本を推薦しているメディア・人物

日経 ビジネス Associe (アソシエ) 2012年 02月号 [雑誌] 日経 ビジネス Associe (アソシエ) 2012年 02月号 [雑誌]
日本経済新聞 日本経済新聞
日経トップリーダー 日経トップリーダー
ビジネスブックマラソン ビジネスブックマラソン
土井 英司
日経ビジネス Associe (アソシエ) 2012年 05月号 [雑誌] 日経ビジネス Associe (アソシエ) 2012年 05月号 [雑誌]

章の構成 / 読書指針

章名 開始 目安 重要度
1章 「自分で育つ人」になる p.11 28分
2章 勝つということ p.63 20分
3章 どうやって才能を育て、伸ばすのか p.101 29分
4章 本物のリーダーとは p.153 31分
5章 常勝チームの作り方 p.211 28分
6章 次世代リーダーの見つけ方、育て方 p.263 19分
おわりに p.298 1分

ユーザーのしおりメモ (2)

コウスケ@Ko's Style

落合博満に学ぶ、人の上に立つ者の5つの心得
http://kosstyle.blog16.fc2.com/blog-entry-1674.html
2012-06-20
 

umisaka

人生の後半になると、だんだん悟りを開くようになるのだろうか・・・。
2011-11-30