今読むべき優良ビジネス書が
すぐ見つかり、読んだ本を
しっかり自分の知識にするサイト

本を検索する

カテゴリーから探す

人気のタグ

お知らせ


Android無料アプリ配信中
2012/04/17更新

20歳の自分に受けさせたい文章講義 (星海社新書)

176分

4P

  • 古典的
  • トレンドの
  • 売れ筋の
  • すぐ使える
  • 学術系
  • 感動する
  • ひらめきを助ける
  • 事例が豊富な

対象読者:

身に付く:

アマゾン詳細ページへ

文章を書くコツがわかります

どうすれば自分の気持ちや考えを「文章だけ」で伝えることができるのか? 
「話せるけど書けない」人へ向けた文章の書き方講座。

「話すこと」と「書くこと」はまったく別の行為である。ライターである著者が、実践から学んだ「話し言葉から書き言葉へ」のノウハウを紹介しています。

超短要約

良い文章を書くポイント

・「接続詞」を意識して、文章の論理破綻を防ぐ
・主観を語るからこそ、客観を保つ
・文章のカメラワーク(導入→本編→結末)を考える
・導入部分で読者の期待を煽る
・文章の中に「主張」「理由」「事実」の3つを意識して入れる
・読者と同じ位置から景色を見る
・特定の読者を想定する
・仮説を提示し、読者を一緒に検証させる
・面倒くさい細部を描写する
・自分の頭で理解したこと以外は書かない
・「目からウロコ」の驚きは3割程度に止め、7割はすでにわかっている事を書く
・長い文章は切り分ける

著者 古賀 史健

1973年生まれ。フリーランスライター 出版社勤務を経て24歳でフリーに。30歳からは書籍のライティングを専門とする。以来、「ライターとは“翻訳者”である」「文章は“リズム”で決まる」を信念に、ビジネス書や教養書を中心に現在まで約80冊を担当。多数のベストセラーを手掛ける。

この本を推薦しているメディア・人物

日経ビジネス 日経ビジネス
マインドマップ的読書感想文 マインドマップ的読書感想文
smooth
週刊 ダイヤモンド 2012年 3/24号 [雑誌] 週刊 ダイヤモンド 2012年 3/24号 [雑誌]
三省堂書店営業本部課長 鈴木 昌之

章の構成 / 読書指針

章名 開始 目安 重要度
はじめに 「話せるのに書けない!」のはなぜか? p.7 6分
ガイダンス その気持ちを「翻訳」しよう p.27 14分
第1講 文章は「リズム」で決まる p.55 25分
第2講 構成は「眼」で考える p.105 25分
第3講 読者の「椅子」に座る p.155 36分
第4講 原稿に「ハサミ」を入れる p.227 23分
おわりに p.273 2分

ユーザーのしおりメモ (0)