今読むべき優良ビジネス書が
すぐ見つかり、読んだ本を
しっかり自分の知識にするサイト

本を検索する

カテゴリーから探す

人気のタグ

お知らせ


Android無料アプリ配信中
2012/06/01更新

ゴーンさんが学んだ日本的経営 (日経ビジネス人文庫)

186分

2P

  • 古典的
  • トレンドの
  • 売れ筋の
  • すぐ使える
  • 学術系
  • 感動する
  • ひらめきを助ける
  • 事例が豊富な
アマゾン詳細ページへ

カルロス・ゴーンの経営を学ぶ

カルロス・ゴーンが日産自動車の経営に携わって行ったこと、学んだことがまとめられた1冊。

■ゴーンが学んだもの
フランスのルノーと日産の提携は、世界の自動車業界で最も成功したアライアンスと言われる。それは、単に瀕死の日産の再建に成功したということだけでなく、西洋の文明と日本の文明を融合し、グローバル競争時代を乗り切るにふさわしい国際M&Aのモデルケースとなったからである。

日産がルノーと提携した年である99年3月期の日産の決算は約280億円の最終赤字だった。しかし、提携初年度の2000年3月期に680億円の赤字を出してウミを出し終わると、01年3月期には過去最高の3231億円の黒字を達成した。以降、金融危機のあった09年3月期の前まで7年連続黒字、この12年間では生産台数は1.6倍に伸びた。

ゴーンは日本の経営で「人中心の経営」を学んだ。

日本、欧州、米国では文化や企業風土は違う。しかし、共通して言えることは、従業員一人一人が企業に対してオーナー意識を持つことが重要だということである。一人一人がオーナー意識を持てば、会社の目的を理解し、それが正しい方向であるとの認識を共有できる。そこからはじめて活力が生まれ、各人がそれぞれ自分に何ができるかを考えるようになる。大事なのは気持ちの持ち方である。

超短要約

■ゴーンが日産再建で学んだ3つの教訓
ゴーンが日産の経営に携わって学んだ教訓は次の3つである。

①優先順位をつけ、問題を絞り込む
危機において最も重要なことは、優先順位をつけ、1つか2つの問題に絞り込んで、徹底することである。すべての意思決定は、この優先順位に基づいて行われなければならない。危機の場面では、いろいろな要望、要求が出てくる。この時、何でもすべてやろうとするのは間違いである。

日産の危機に際し、日産リバイバルプランを作り、再生を目指した。その時の最優先課題は、業績を黒字にすることであった。速やかに赤字を止めなければならなかった。これがなぜ優先課題であるのかを、従業員にきちんと説明し、全従業員が優先順位を理解し、合意した。その上で実行に移す、これが危機を乗り越えたカギであった。

②現場の強さを活かす
1999年の時点で、日産はものづくりの現場の力は強く、優れているとわかっていた。日産は日系メーカーとして最初に欧州や米国、メキシコに工場を建設している。常に業界で最先端、第一線にいた。こうしたパイオニア精神や技術の強みは、維持、強化していった。

③ステップ・バイ・ステップ
品質の信頼性は毎年の努力によって、ステップ・バイ・ステップで獲得していくものである。しかし、信頼性の高い、ユーザーにやさしい車を出すだけでなく、お客様の声に耳を傾け、速やかに対応することが大事である。メーカーの努力だけでなく、お客様の声にも対応することを同時になさねばならない。

どれほど一生懸命、良いものを作ったとしても、どこかに問題があるかもしれない。問題が発生したら、速やかに対応する必要がある。

著者 長谷川 洋三

1943年生まれ。ジャーナリスト 日本経済新聞社入社。産業部、ワルシャ支局長兼ウィーン支局長、編集局長付編集委員を経て、帝京大学教授。学習院大学非常勤講師。 ラジオNIKKEI「夢企業探訪」メインキャスター。J‐CASTニュース編集委員。2011年より日本外国特派員協会(FCCJ)第2副会長

この本を推薦しているメディア・人物

日本経済新聞 日本経済新聞
週刊 ダイヤモンド 2011年 12/24号 [雑誌] 週刊 ダイヤモンド 2011年 12/24号 [雑誌]

章の構成 / 読書指針

章名 開始 目安 重要度
プロローグ p.11 9分
第1章 ゴーンの12年と3つの教訓 p.27 13分
第2章 ゴーン日産の12年 p.49 9分
第3章 ゴーンが残した10の革命 p.65 49分
第4章 ゴーンがやったこと、やらなかったこと p.151 7分
第5章 トヨタ大量リコール問題の教訓と品質確保への挑戦 p.163 25分
第6章 日本経営の国際化の系譜 p.207 7分
第7章 ゴーンの経営と変わる日本的経営 p.219 23分

この本に影響を与えている書籍(参考文献、引用等から)

ビジョナリー・カンパニー 2 - 飛躍の法則 ビジョナリー・カンパニー 2 - 飛躍の法則
[Amazonへ]
日本の経営 〔新訳版〕 日本の経営 〔新訳版〕
[Amazonへ]
外資が変える日本的経営 外資が変える日本的経営
[Amazonへ]
メイド・イン・ジャパンは終わるのか ―「奇跡」と「終焉」の先にあるもの メイド・イン・ジャパンは終わるのか ―「奇跡」と「終焉」の先にあるもの
[Amazonへ]
自動車部品産業生き残りへの8つの課題 自動車部品産業生き残りへの8つの課題
[Amazonへ]
日米企業の利益率格差 (一橋大学日本企業研究センター研究叢書) 日米企業の利益率格差 (一橋大学日本企業研究センター研究叢書)
[Amazonへ]
ルネッサンス ― 再生への挑戦 ルネッサンス ― 再生への挑戦
[Amazonへ]
日本型資本主義と市場主義の衝突―日・独対アングロサクソン 日本型資本主義と市場主義の衝突―日・独対アングロサクソン
[Amazonへ]
日本の持続的成長企業 ―「優良+長寿」の企業研究 日本の持続的成長企業 ―「優良+長寿」の企業研究
[Amazonへ]

ユーザーのしおりメモ (0)