今読むべき優良ビジネス書が
すぐ見つかり、読んだ本を
しっかり自分の知識にするサイト

本を検索する

カテゴリーから探す

人気のタグ

お知らせ


Android無料アプリ配信中
2012/08/19更新

置かれた場所で咲きなさい

47分

12P

  • 古典的
  • トレンドの
  • 売れ筋の
  • すぐ使える
  • 学術系
  • 感動する
  • ひらめきを助ける
  • 事例が豊富な

対象読者:

アマゾン詳細ページへ

悩んだ時にはこれを読んでみよう

85歳になるノートルダム清心学園理事長が、これまでの人生で学んだ教えを語っている本。ノートルダム修道女会に入りアメリカに派遣され、帰国後36歳でノートルダム清心女子大学の学長となった著者。多くの苦労をし、多くの生徒たちを見続けてきた人生において、得た教えとは何か。

カトリックの精神にのっとった、今悩める人たちへのメッセージ。

超短要約

■自らと対話せよ
どんな相手や物事に対しても、まず考え、次に感じ、しかる後に行動する。この、まず考えるということ、次に感じる余裕を持ち、その後に行動するという順序こそが「一人格」としての生き方なのです。

考えるということは、自分と対話すること。自分自身に語りかけ、次の行動を決めなさい。

■何もできなくていい。ただ笑顔でいよう
もしあなたが誰かに期待したほほえみが得られなかったなら、不愉快になる代わりに、あなたの方からほほえみかけてごらんなさい。
ほほえみを忘れた人ほど、それを必要とする人はいないのだから。

物事がうまくいかない時に笑顔でいると、不思議と問題が解決する。ほほえまれた相手も、自分も心豊かになれるから。

■つらい夜でも必ず朝は来る
希望には叶うものと叶わないものがある。大切なのは希望を持ち続けること。希望の喪失は、生きる力の喪失でもある。心の支えがあれば、どんなつらい状況でも耐え抜くことができる。

■2%の余地
人間は決して完全にわかり合えない。だから、どれほど相手を信頼していても、100%信頼しないこと、98%にすること。あとの2%は相手が間違った時の許しのために取っておきなさい。

この世に完璧な人間などいない。心に2%のゆとりがあれば、相手の間違いを許すことができる。

著者 渡辺 和子

1927年生まれ。ノートルダム清心学園理事長 大学院卒業後、ノートルダム修道女会に入りアメリカに派遣されて、ボストン・カレッジ大学院に学ぶ。ノートルダム清心女子大学(岡山)教授を経て、1990年まで同大学学長。退任後に現職。

この本を推薦しているメディア・人物

日本経済新聞 日本経済新聞
ビジネスブックマラソン ビジネスブックマラソン
土井 英司
週刊 ダイヤモンド 2012年 6/9号 [雑誌] 週刊 ダイヤモンド 2012年 6/9号 [雑誌]
コラムニスト 林 操
エコノミスト 2012年 9/25号 [雑誌] エコノミスト 2012年 9/25号 [雑誌]
落語家 林家 正蔵
PRESIDENT WOMAN VOL.4 (プレジデント8.7号別冊) (プレジデント ウーマン) PRESIDENT WOMAN VOL.4 (プレジデント8.7号別冊) (プレジデント ウーマン)
アサヒフードアンドヘルスケア 鈴木 章子
週刊ダイヤモンド 2016年 8/6 号 [雑誌] (どう生きますか 逝きますか 死生学のススメ) 週刊ダイヤモンド 2016年 8/6 号 [雑誌] (どう生きますか 逝きますか 死生学のススメ)
私をリーダーに導いた250冊 自分を変える読書 私をリーダーに導いた250冊 自分を変える読書
小糸製作所 代表取締役会長兼CEO 大嶽 昌宏
PRESIDENT WOMAN(プレジデント ウーマン)2018年1月号(いま読み直したい感動の名著218) PRESIDENT WOMAN(プレジデント ウーマン)2018年1月号(いま読み直したい感動の名著218)

章の構成 / 読書指針

章名 開始 目安 重要度
はじめに p.3 0分
第1章 自分自身に語りかける p.9 8分
第2章 明日に向かって生きる p.43 12分
第3章 美しく老いる p.95 7分
第4章 愛するということ p.123 8分

ユーザーのしおりメモ (0)