今読むべき優良ビジネス書が
すぐ見つかり、読んだ本を
しっかり自分の知識にするサイト

本を検索する

カテゴリーから探す

人気のタグ

お知らせ


Android無料アプリ配信中

仕事がつまらないと思ったら読む本

東京大学在学中に司法試験に受かりながら、ボストン・コンサルティング・グループに入社。その後、インターネット・キャピタル・グループ、リップルウッドを経て、ハーバード経営大学院に留学。帰国後、ネット生命保険のライフネット生命保険を起業して上場させた著者。

一見、華やかなキャリアだが、ハーバードの入試は3回目の挑戦で受かった。一時期は、ハローワークに通い転職活動を行った。ライフネット生命では、思い通りにいかず、運を天に任せるという日々もあったなど、苦労話も語られている。

本書では、仕事がつまらないと感じている人へ向けて、仕事を面白くするための心構え、仕事術が紹介されている。

超短要約

すべての仕事は気の持ちようによって楽しくもなるし、つまらなくもなる。

■仕事をつまらなくする6つの原因
①コミュニケーションがうまく取れない
②自分のスキルが足りない
③モチベーションが上がらない
④キャリアプランがうまくいっていない
⑤プライベートに問題がある
⑥チャレンジしていない

仕事を楽しむにはこの6つの原因を1つずつ解消していけばいい。

楽しく働くためには次の仕事観を大事にすること。

①何をやるかよりも「誰とやるか」
②自分にしかできない「何か」はあるか
③社会に「足跡」を残したい

著者 岩瀬 大輔

1976年生まれ。ライフネット生命保険代表取締役副社長。 東京大学法学部に在学中に司法試験合格。卒業後、ボストン・コンサルティング・グループを経て、インターネット・キャピタル・グループ、リップルウッドに勤務。ハーバード・ビジネス・スクールに留学し、日本人4人目の最優等のBaker Scholarで卒業。卒業後は、ネットライフ企画を設立に参画。現在ライフネット生命保険代表取締役副社長。

この本を推薦しているメディア・人物

マインドマップ的読書感想文 マインドマップ的読書感想文
smooth
ビジネスブックマラソン ビジネスブックマラソン
土井 英司
週刊 ダイヤモンド 2012年 12/1号 [雑誌] 週刊 ダイヤモンド 2012年 12/1号 [雑誌]
八重洲ブックセンター八重洲本店販売課リーダー 真田 泉

章の構成 / 読書指針

章名 開始 目安 重要度
はじめに p.1 8分
chapter1 仕事は、他人の力を借りれば、4倍楽しくなる p.25 26分
chapter2 勉強が嫌いな人でも人生の「学び」なら楽しめる p.75 14分
chapter3 仕事を楽しそうにしている人の秘密 p.103 19分
chapter4 不採用通知は、自分の人生を闘っている賞状だ p.141 12分
chapter5 仕事とプライベートは分けるな p.165 14分
chapter6 目的地までの旅を楽しくする p.193 13分
おわりに p.218 1分

この本に影響を与えている書籍(参考文献、引用等から)

つながらない生活 ― 「ネット世間」との距離のとり方 つながらない生活 ― 「ネット世間」との距離のとり方
[Amazonへ]

ユーザーのしおりメモ (0)