今読むべき優良ビジネス書が
すぐ見つかり、読んだ本を
しっかり自分の知識にするサイト

本を検索する

カテゴリーから探す

人気のタグ

お知らせ


Android無料アプリ配信中
2012/10/27更新

最高齢プロフェッショナルの条件 ~これができれば、好きな仕事で一生食べていける! ~

131分

1P

  • 古典的
  • トレンドの
  • 売れ筋の
  • すぐ使える
  • 学術系
  • 感動する
  • ひらめきを助ける
  • 事例が豊富な

対象読者:

アマゾン詳細ページへ

最高齢プロフェッショナルが辿り着いた境地とは

教育学者、漫才師、サックス奏者、ソムリエ・・・。様々な職業における現役最高齢が自分の仕事について語る。

最高齢プロフェッショナルに共通することは、仕事が大好きなこと。仕事で大切なこととな何か、長い間仕事を続けてきて極めた境地とは。

きっと心に響く言葉が見つかる1冊です。

超短要約

■音響設計士 永田穂 87歳
・どんなきらびやかに見える仕事であっても、9割は雑用。でも、好きなことだったら耐えられる。そのまま、どんどんのめりこんでいくと、プロフェッショナルになる
・いい仕事をすれば、いい仲間が集まってくる。大丈夫、心配いりません

■ボートレーサー 加藤峻二 70歳
・好きで好きでいつも頭の片隅で考えている。そんな人が結果を出せないはずがない
・いいところを探して、いい方へいい方へと膨らませていけば、同じことをするにも楽しくなって、長く続く

■調律師 柴田寛栄 85歳
・人間に生まれた以上は誰しも運命があるんでしょう。しかし、我々には、運命を見通すことはできない。できることといったら、今、目の前にあるものに全力を尽くすことだけ
・毎日を楽しく仕事ができたら、言うことはない。だけど楽しさなんていうものは、人から与えてもらうものじゃない。楽しみは自分でつくっていく、それが一番確実です

■助産師 林むつ 93歳
・人の苦しみを知ること。まずは、そこから始めてごらんなさい
・どんな仕事も命懸けでやること。そうすれば、必ず、いいものが返ってくる

■ゴールデン街のママ 水戸部房の 96歳
・大変な時代だから仕事がないこともあるだろうけど、やろうと思えば何かあるんじゃないかしら。自分が満足できる服が着られて、自分が満足できる食べ物が食べられれば、それでいいじゃないの

著者 徳間書店取材班

東 雄介:フリーエディター、ライター 中村陽子:フリーライター 岡本ジュン:フリー編集者、ライター 加戸玲子:編集者、ライター

この本を推薦しているメディア・人物

ビジネスブックマラソン ビジネスブックマラソン
土井 英司

章の構成 / 読書指針

章名 開始 目安 重要度
教育学者 昇地三郎「必ず、前を向く」 p.14 8分
漫才師 内海桂子「悩まず、動く」 p.32 7分
プラネタリウム解説者 河原郁夫「夢を手放さない」 p.48 7分
文楽大夫 竹本住大夫「ひたむきな向上心」 p.64 8分
サックス奏者 尾田悟「本物の個性」 p.82 8分
通訳案内士 ジョー岡田「不屈の企画力」 p.100 6分
プロボクサー 西澤ヨシノリ「弱さと闘う」 p.114 6分
フォトジャーナリスト 笹本恒子「あきらめない」 p.128 7分
チェリスト 青木十良「自尊心」 p.144 7分
ソムリエ 熱田貴「冒険心」 p.160 8分
音響設計士 永田穂「自分を信じる」 p.178 6分
ボートレーサー 加藤峻二「いつも自然体」 p.192 7分
調律師 柴田寛栄「自分を捨てる」 p.208 7分
助産師 林むつ「生命を感じる力」 p.224 6分
ゴールデン街のママ 水戸部房の「受け入れる力」 p.238 6分

ユーザーのしおりメモ (0)