今読むべき優良ビジネス書が
すぐ見つかり、読んだ本を
しっかり自分の知識にするサイト

本を検索する

カテゴリーから探す

人気のタグ

お知らせ


Android無料アプリ配信中
2012/11/12更新

スタンフォードの自分を変える教室

310分

18P

  • 古典的
  • トレンドの
  • 売れ筋の
  • すぐ使える
  • 学術系
  • 感動する
  • ひらめきを助ける
  • 事例が豊富な

対象読者:

アマゾン詳細ページへ

意志の力を強化する方法

行動心理学や神経科学などの知見に基づきながら、人間がなぜ誘惑に負けるのか、思ったことを続けられないのかといった仕組みを解説しています。

意志をしっかり持ち、自己コントロールするためには、どうすれば良いのか。
スタンフォード大学で、人気の授業が、その方法を教えてくれます。


■2つの自己
人類の脳は、原始的な衝動と本能のシステムが存在するところへ、自己コントロールのシステムが付け加えられた。つまり、かつて役に立っていた本能は、人類が進化した今もそのまま残っている。

例えば、かつて食料が乏しく、体脂肪を蓄えることが命の保証となった時代には、甘い物に目がないおかげで生き延びるチャンスが増えた。しかし、現代では太っていることは命の保証どころか健康上のリスクとなる。なのに現代人の脳には、脂肪と糖分を求めてやまない、太古からの本能が未だに備わっている。

私たちは幸運にも後からできた自己コントロールのシステムを利用して、欲望を抑え、お菓子に手を伸ばさないようにすることができる。衝動自体はなくならないとしても、衝動を抑制する機能が備わっている。つまり、私たちの心の中には2つの自己が存在する。

意志力の問題とは、2つの自己のせめぎ合いから生じる。意志力を強化するためには、人間らしい本能を逆手にとって利用する必要がある。

超短要約

■人は誰でも自制心を失うもの
自己コントロールを強化するための最もよい方法は、自分がどのように、そしてなぜ自制心を失ってしまうのかを理解することである。研究では、自分が意志力が強いと思っている人ほど、誘惑を感じた場合に自制心を失いやすいことがわかっている。

人間は誰でも誘惑や依存症に苦しんだり、気が散ったり、物事を先延ばしにしたりして、悩んでいる。そういうことは、いずれも個人の能力不足を示している訳ではない。人間なら当たり前とすらいえることである。

■意志力とは
意志力には、次の3つの力がある。これこそ、私たちがよりよい自分になるために役立つものである。

①やる力:面倒だなと思いながらも、やるべきことをやる力
②やらない力:誘惑にノーと言う力
③望む力:自制心を発揮するため、自分にとって大事なモチベーションを思い出す力

■脳は鍛えられる
人は意志力を使っている内に使い果たしてしまう。研究結果によれば、24時間禁煙した喫煙者は、アイスクリームをドカ食いする確率が高くなる。ダイエットをしている人は浮気しやすくなる。自制心が最も強いのは朝で、その後は時間が経つにつれて衰えていく。また、一度に多くのことをコントロールしたり変えたりしようとすれば、やはり意志力を使い果たしてしまう。

脳は筋肉に似て、繰り返し自己コントロールを行うことによって疲弊するが、鍛えることができる。自己コントロールを強化して、限界を伸ばすしかない。意志力が弱っていると感じたら、「望む力」を利用してやる気を出すこと。

■意志力に最も大切なこと
欲求の抑圧は、リバウンド効果があり逆効果である。しかし、抑圧の反対は自分を甘やかすことではない。思考はコントロールしなくても、行動はコントロールしなければならない。そのためには、次の3つのスキルが自己コントロールの基盤となる。

①自己認識(自分のしていることを認識すると共に、それを行う理由を理解する)
②セルフケア
③自分が本当に望んでいるものを思い出すこと

著者 ケリー・マクゴニガル

スタンフォード大学 心理学者 専門は健康心理学。心理学、神経科学、医学の最新の研究を応用し、個人の健康や幸せ、成功および人間関係の向上に役立つ実践的な戦略を提供する講義は絶大な人気を博し、スタンフォード大学で最も優秀な教職員に贈られるウォルター・J・ゴア賞をはじめ数々の賞を受賞。 各種メディアで広く取り上げられ、『フォーブス』の「人びとを最もインスパイアする女性20人」に選ばれる。

この本を推薦しているメディア・人物

日本経済新聞 日本経済新聞
週刊 ダイヤモンド 2013年 1/26号 [雑誌] 週刊 ダイヤモンド 2013年 1/26号 [雑誌]
コラムニスト 林 操
THE 21 (ざ・にじゅういち) 2013年 03月号 [雑誌] THE 21 (ざ・にじゅういち) 2013年 03月号 [雑誌]
ウィルPMインターナショナル代表取締役 石田 淳
マインドマップ的読書感想文 マインドマップ的読書感想文
smooth
週刊 ダイヤモンド 2012年 11/17号 [雑誌] 週刊 ダイヤモンド 2012年 11/17号 [雑誌]
三省堂書店営業本部課長 鈴木 昌之
ビジネスブックマラソン ビジネスブックマラソン
土井 英司
日経ビジネス Associe (アソシエ) 2013年 01月号 [雑誌] 日経ビジネス Associe (アソシエ) 2013年 01月号 [雑誌]
日経ビジネス Associe (アソシエ) 2013年 09月号 [雑誌] 日経ビジネス Associe (アソシエ) 2013年 09月号 [雑誌]
クレディセゾン社長 林野 宏
THE 21 (ザ ニジュウイチ) 2014年 04月号 [雑誌] THE 21 (ザ ニジュウイチ) 2014年 04月号 [雑誌]
PRESIDENT WOMAN VOL.4 (プレジデント8.7号別冊) (プレジデント ウーマン) PRESIDENT WOMAN VOL.4 (プレジデント8.7号別冊) (プレジデント ウーマン)
シーネクスト・パートナーズ代表取締役 戸塚 隆将
anan (アンアン) 2016/06/15号 anan (アンアン) 2016/06/15号
仕事・人生が変わる すごい! 本 370冊( 日経BPムック) (日経BPムック スキルアップシリーズ) 仕事・人生が変わる すごい! 本 370冊( 日経BPムック) (日経BPムック スキルアップシリーズ)
PRESIDENT WOMAN(プレジデント ウーマン)2018年1月号(いま読み直したい感動の名著218) PRESIDENT WOMAN(プレジデント ウーマン)2018年1月号(いま読み直したい感動の名著218)

章の構成 / 読書指針

章名 開始 目安 重要度
Introduction 「自分を変える教室」へようこそ p.15 10分
第1章 やる力、やらない力、望む力 p.29 21分
第2章 意志力の本能 p.58 25分
第3章 疲れていると抵抗できない p.93 24分
第4章 罪のライセンス p.126 27分
第5章 脳が大きなウソをつく p.164 27分
第6章 どうにでもなれ p.202 22分
第7章 将来を売りとばす p.233 27分
第8章 感染した! p.271 23分
第9章 この章は読まないで p.303 23分
第10章 おわりに p.335 4分

キーワード

スタンフォード大学 集中講義

シリコンバレーの中心に位置するスタンフォード大学の講義まとめ。 科学者や技術者に起業家精神とはどう…

この本に影響を与えている書籍(参考文献、引用等から)

WILLPOWER 意志力の科学 WILLPOWER 意志力の科学
[Amazonへ]

ユーザーのしおりメモ (3)

Naofumi Tsukamoto

自己コントロールとは、そのような自分自身のさまざまな一面を理解できるようになることであり、まったくちがう人間に生まれ変わることではありません。しっかりと自分をコントロールできる人は、自分と戦ったりはしません。自分のなかでせめぎ合うさまざまな自己の存在を受け入れ、うまく折り合いをつけているのです。
2013-02-05
 

Naofumi Tsukamoto

恐怖に向き合うことで、かえって合理的な選択を行なえるようになります。目に見えない漠然とした影響力から逃れるのは難しくても、自分の頭できちんと理解したことについては、比較的かんたんに行動を変えることができるからです。
2013-02-05
 

Naofumi Tsukamoto

つまるところ、欲望じたいはよくも悪くもありません。大切なのは、欲望によって自分がどこへ向かおうとしているのか、そしてどういう場合なら欲望に従ってもよいかを見きわめられるかどうかなのです。
2013-02-05