今読むべき優良ビジネス書が
すぐ見つかり、読んだ本を
しっかり自分の知識にするサイト

本を検索する

カテゴリーから探す

人気のタグ

お知らせ


Android無料アプリ配信中
2013/07/16更新

仕事に必要なのは、「話し方」より「答え方」

114分

2P

  • 古典的
  • トレンドの
  • 売れ筋の
  • すぐ使える
  • 学術系
  • 感動する
  • ひらめきを助ける
  • 事例が豊富な

対象読者:

アマゾン詳細ページへ

答え方が9割

部下の仕事は、「上司から受けた質問に答える」「上司から受けた指示を実行する」
「上司から説教される」「お客さまから受けたクレームに対応する」など。話し方よりも答え方が大切であると説く。

代々木ゼミナールのカリスマ国語教師が、効果的な受け答えのテクニックを伝授しています。


■答え方が9割
問われた事に正しく答える。質問の意図を正しく理解する。この「受け答え」こそ、若手社員に求められる第一のスキルである。

部下の仕事の9割は上司やお客様の質問に答えられる事で占められている。一方的に話す技術、スピーチやプレゼンが必要になるのは、もっと出世してからだ。

「質問の意図を理解する」事は、「国語」の領域である。日本語には「こう問われたらこう答える」という受け答えのルールがいくつもある。

超短要約

■意見を求められると、感想を述べない
ビジネスマンの世界で「意見」と言ったら、「事実の説明」や「個人的な感想」ではなく「提案」のこと。議論を前に進めるために聞かれるのが「意見」だからである。

× 社員全員で毎朝トイレ掃除する案には大賛成です。環境もきれいになて業績も上がる。素晴らしいアイデアでございます
◯ 大変素晴らしいご提案だと思います。いっそのこと掃除道具も新調して楽しく掃除できるようにしたら、社員のモチベーションも上がると思います


■できない場合のフォローで安心感をうむ
2段階で説明されると「100%保証された」ような気がして安心してしまうもの。

× 日本一安い
◯ 表示価格はどの店よりも安いです。万が一、他店がもっと安くしたら、いつでもさらなる値引きに応じます


■積極的理由を説明する
理由には「他のものでもいい」消極的理由と「他のものではダメ」な積極的理由がある。「積極的理由」を説明できない選択では会社を動かす事はできない。

× 主人公の職業が消しゴム版画家なのは、他の職業が出尽くしたからです
◯ 消しゴム版画家というモチーフだからこそ、いろんな人間模様を表現する事ができるんです


■よい点と悪い点を区別する
「よい」とも「悪い」とも言い切れないという事は、その両方があるということ。「微妙」が口癖になっている人は「よい点と悪い点の分析は諦めました」と言っているようなものである。

× なんか、うーん、って感じなんですよ。よいとも悪いとも言えず、まさにビミョーとしか表現できない感じ
◯ ストーリーはよかったんだけど、セットや衣装が安っぽく民放の昼ドラみたいな映像なんだよね


■否定語ではなく肯定語で締めくくる
「Aではない」という否定語だけでは、BなのかCなのかDなのかが定まらない。「だから何なの?」と言われてしまう。「Aではなく、Bである」と肯定語で締めくくる事で、ようやく相手を納得させる事ができる。

× ごめんなさい、その日は忙しくて参加できません
◯ ごめんなさい、今月は深夜残業が続くので朝活はきついんです。来月なら行けるので誘って下さいね

著者 鈴木 鋭智

1969年生まれ。CSS公務員セミナー論文講師 代々木ゼミナール国語科講師 大学入試の小論文指導に「問題解決」のトレーニングをいち早く導入し合格率を倍増させ、AO・推薦入試の面接指導では独自の「3Dメソッド」により早慶や医学部を含め合格率は9割を超える。 予備校での授業の傍ら年間40校以上の高校や大学に招かれ講演会や特別授業を行い、のべ3000人以上に直接指導。「受験から就活まで、一生使える国語力」を信条とする。

この本を推薦しているメディア・人物

週刊 ダイヤモンド 2013年 7/6号 [雑誌] 週刊 ダイヤモンド 2013年 7/6号 [雑誌]
紀伊國屋書店和書仕入本部係長 水上 紗央里

章の構成 / 読書指針

章名 開始 目安 重要度
はじめに p.6 2分
第1章 答え方には「型」がある p.15 33分
第2章 その質問、本当はこういう意味なんです p.85 16分
第3章 なぜ、あなたの意見には説得力がないのか? p.119 12分
第4章 議論がかみ合わない本当の理由 p.145 9分
第5章 職場で認められる書き方・話し方 p.163 12分
おわりに p.189 1分

ユーザーのしおりメモ (0)