今読むべき優良ビジネス書が
すぐ見つかり、読んだ本を
しっかり自分の知識にするサイト

本を検索する

カテゴリーから探す

人気のタグ

お知らせ


Android無料アプリ配信中
2014/07/10更新

世界を変えるエリートは何をどう学んできたのか?

305分

3P

  • 古典的
  • トレンドの
  • 売れ筋の
  • すぐ使える
  • 学術系
  • 感動する
  • ひらめきを助ける
  • 事例が豊富な

対象読者:

アマゾン詳細ページへ

私達はどのように学ぶべきか

世界を変える「真のエリート」を、インタビューして、その共通する学び方をまとめた1冊。


■能力よりも姿勢の問題
人は習慣的な考え方や行動から抜け出せない。学びとは、思考にこびりついたそうした習慣をはぎ取る事だ。そのためには、自分を駆り立てて、何度も考えを組み立て、疑問を投げかけ、奮闘し、探究し続けねばならない。

事実、「成功した学生」と「平凡な学生」との間には次のような大きな差がある。平均的な学生は、うまくできそうかはすぐわかると思っている。すぐにできないと彼らは諦めて「できない」と言う。
秀でた学生は全く違った反応を見せる。それは能力というよりは姿勢の問題だ。彼らはいつまでも課題にかじりつき、なかなか諦めようとしない。真のエリート達は、自分を動かすには、「できる」と信じる事や、自分を知る事が必要だと認識していた。「どうすれば最もうまくいくか?」と彼らは自問する。そして、やる気はすべて「学びたい」「創造したい」「成長したい」という意欲から生まれる。

超短要約

ある程度、成功は自ら「自分の学びをマネジメント」し、それを意識する事から生まれる。学ぶ機会が大事で、それがなければ誰も成功しないが、機会を与えられても努力する動機を見つけ出さねばならない。

秘訣の1つは、自分の人生を見つめ、自分だけがつかめる才能や展望を認める事である。

著者 ケン・ベイン

ザ・ディストリクト・オブ・コロンビア大学 学務担当副学長 ニューヨーク大学、ノースウェスタン大学、ヴァンダービルト大学、モントクレア州立大学で教育・学習センター等の創設に尽力し、センター長を務める。 その教育方法は、『タイム』誌で取り上げられるなど注目を浴びる。全米ベスト ティーチャー・ランク入りをはじめ、数々の優秀教授賞を受賞。

この本を推薦しているメディア・人物

帯
ローソン取締役会長 新浪 剛史
ビジネスブックマラソン ビジネスブックマラソン
土井 英司

章の構成 / 読書指針

章名 開始 目安 重要度
第1章 世界を変えるエリートの「成功のルーツ」をひも解く p.11 31分
第2章 何が、彼らを「プロフェッショナル」にしたのか? p.55 31分
第3章 自分の「学びをマネジメント」する p.99 32分
第4章 「失敗」との付き合い方 p.145 28分
第5章 「面倒な問題」「やっかいな問題」との付き合い方 p.185 26分
第6章 成功するまで続ける「モチベーション」のつくり方 p.223 29分
第7章 “真のエリート”に共通するのは「好奇心」と「終わりなき学び」 p.265 18分
第8章 “真のエリート”がしてきた「人生を変える学び方」 p.291 33分
エピローグ p.339 2分

ユーザーのしおりメモ (0)