今読むべき優良ビジネス書が
すぐ見つかり、読んだ本を
しっかり自分の知識にするサイト

本を検索する

カテゴリーから探す

人気のタグ

お知らせ


Android無料アプリ配信中
2014/10/14更新

一流になりたければ、エリートより落ちこぼれに聞きなさい

133分

2P

  • 古典的
  • トレンドの
  • 売れ筋の
  • すぐ使える
  • 学術系
  • 感動する
  • ひらめきを助ける
  • 事例が豊富な

対象読者:

アマゾン詳細ページへ

落ちこぼれからエリートになるために必要なこと

暴走族のトップを経験した後、起業して経営者となった著者が、落ちこぼれからエリートになるために大切な心構えを説いた一冊。


■落ちこぼれでも成功できる9つのルール
①人のせいにしたり言い訳したりしない
自分に正直に生きる人は強い。たとえその正直さが、ときに自分を傷つけ、人を傷つけても、あるいは人生で損をしたりうまくいかない事があったりしても、後悔しない。絶対に他人のせいにしない。
今、あなたがいる場所は、あなたがこれまで選択してきた事の積み重ねだ。誰のせいでもない。自分で選んだ結果だ。後悔のない人生を歩みたいのであれば、常に自分の心の正直に生きる事だ。そうすれば、辿り着く場所はあなたが望んだ場所になる。

②人がやらない事をやり続けろ
「こういう人にだけはなりたくない」と思う人が身近にいるのなら、大事にした方がいい。彼らはあなたにやるべき事を教えてくれ、ステージを変えるきっかけをくれる。多少嫌な思いをしたとしても、非常に貴重な存在だ。
言われた事しかやらない人は、それを続ける限り成長はない。言われた事すらできない人は、救いようがない。言われなくてもできる(動く)人になろう。「なりたくない」人がしている事と違う事をしよう。小さい事でも、人と違う事、人がやらないプラスアルファのいい事をやり続けていれば、必ず誰かが見ていてくれる。

超短要約

社会人として一流を目指し、行動を意識すると、起きる事も出会う人も変わる。一流の生き方は、たった今から始められる。

楽をして成功を手に入れられる人はいない。しかし、他人より楽をして他人より優れた結果を手に入れたい人間の方が多いのが現実だ。だからこそ、今、始めよう。確実に、周りの人達より大きく一歩、幸せに近づく事ができる。

著者 白柳 雅文

1964年生まれ。株式会社エイト代表取締役社長 日々の食事に困るほど貧しい家に生まれ育ち、八王子で有名な暴走族のアタマ(8代目総長)となる。暴走族を卒業後、運送業の会社で働き始める。一念発起して23歳で起業。 現在は、資本金1億円、年間売上約31億円、従業員数756名の会社にまで成長させた。

この本を推薦しているメディア・人物

帯
演歌歌手 北島 三郎

章の構成 / 読書指針

章名 開始 目安 重要度
はじめに p.3 2分
CHAPTER1 人は誰でも幸せになれる? p.25 16分
CHAPTER2 落ちこぼれでも成功できる9のルール p.59 17分
CHAPTER3 ビジネスの成功は思いつきと思いきり p.95 18分
CHAPTER4 勉強ができなくてもいい人脈はできる p.133 19分
CHAPTER5 良いも悪いもすべて自分次第 p.173 23分
おわりに p.220 1分

この本に影響を与えている書籍(参考文献、引用等から)

夢をかなえるゾウ 文庫版 夢をかなえるゾウ 文庫版
[Amazonへ]
新版 心構えが奇跡を生む 新版 心構えが奇跡を生む
[Amazonへ]
行為の意味―青春前期のきみたちに 行為の意味―青春前期のきみたちに
[Amazonへ]
日本でいちばん大切にしたい会社 日本でいちばん大切にしたい会社
[Amazonへ]

ユーザーのしおりメモ (0)