今読むべき優良ビジネス書が
すぐ見つかり、読んだ本を
しっかり自分の知識にするサイト

本を検索する

カテゴリーから探す

人気のタグ

お知らせ


Android無料アプリ配信中
2015/03/11更新

すごい朝礼

151分

4P

  • 古典的
  • トレンドの
  • 売れ筋の
  • すぐ使える
  • 学術系
  • 感動する
  • ひらめきを助ける
  • 事例が豊富な

対象読者:

アマゾン詳細ページへ

職場の空気を変える朝礼のやり方

年間に約1万人もの方々が見学に訪れるという、居酒屋『てっぺん』の朝礼。その独自の朝礼の実践方法を紹介し、組織や職場を変える方法を説きます。


■「すごい朝礼」の効果
会社の朝礼というと、訓示や報告・連絡、社長や部長など責任者達の話を一般の社員さんが聞く、という一方通行のコミュニケーションがほとんどのようである。このような「朝礼」ではワクワクするはずがない。

「すごい朝礼」はこのような「一般的な朝礼」とは全く違う。「すごい朝礼」はやらされるのではなく、参加者全員が目的を理解して積極的に行うのが特徴で、大きく2つの効果がある。

①1人1人の元気・やる気を引き出し、個人の能力を最大限に引き出す
②組織の環境を明るくし、組織の能力を最大限に引き出す

『居酒屋てっぺん』の各店舗では毎日始業前に「すごい朝礼」を行っている。毎日15分の「すごい朝礼」を継続する事で、個人や組織に数え切れないほどの「すごい変化」が起きてくる。

超短要約

「すごい朝礼」は働く事の意味や価値を深め、最高のモチベーションを作り出す。
「すごい朝礼」の流れは次の通り。

①整列
②黙想・イメージ訓練
③スピーチ訓練
④No.1宣言
⑤あいさつ訓練・ハイ訓練
⑥締め(本気の握手)

朝一番に「すごい朝礼」を行うと、職場の空気がガラッと変わる。とにかく明るく元気になる。

著者 大嶋 啓介

1974年生まれ。予祝メンタルトレーナー てっぺん代表取締役 居酒屋から日本を元気にすることを目的に、てっぺんとNPO法人居酒屋甲子園を設立。てっぺん創業15年で100人以上の経営者を輩出する。 2006年には、外食産業にもっとも影響を与えた人に贈られる外食アワードを受賞。てっぺんの「本気の朝礼」は、テレビなどでも話題になり、年間1万人以上が見学に訪れる。 2014年より、自身の学びを多くの人に伝えたいという想いのもと「人間力大學」を開校。 スポーツのメンタルにも力を入れており、オリンピック日本代表のソフトボールのチームに朝礼研修をおこない、北京オリンピックでは金メダルに貢献。2015~2019年にかけて、高校野球の約80校にチーム強化のためのメンタル研修をおこない、そのうちの22校が甲子園出場を果たしている。 企業講演・学校講演を中心に、日本中に夢を与えたいという思いで全国的に活動している。

この本を推薦しているメディア・人物

帯
アントレプレナーセンター代表取締役 福島 正伸
帯2 帯2
作家 ひすいこうたろう

章の構成 / 読書指針

章名 開始 目安 重要度
まえがき p.1 2分
プロローグ 人を輝かせる「すごい朝礼」 p.11 13分
第1章 「すごい朝礼」は思い込みをぶち壊す! p.37 18分
第2章 「すごい朝礼」は脳をワクワクさせる! p.73 9分
第3章 「すごい朝礼」はプラスの習慣をつくる! p.91 18分
第4章 さあ「すごい朝礼」を始めてみよう! p.127 26分
第5章 「すごい朝礼」をやるとみんな成長する! p.181 20分

この本に影響を与えている書籍(参考文献、引用等から)

寓話セラピー―目からウロコの51話 寓話セラピー―目からウロコの51話
[Amazonへ]
スイッチ・オンの生き方 スイッチ・オンの生き方
[Amazonへ]
水は答えを知っている (サンマーク文庫) 水は答えを知っている (サンマーク文庫)
[Amazonへ]
なでしこ力 次へ なでしこ力 次へ
[Amazonへ]

ユーザーのしおりメモ (0)