今読むべき優良ビジネス書が
すぐ見つかり、読んだ本を
しっかり自分の知識にするサイト

本を検索する

カテゴリーから探す

人気のタグ

お知らせ


Android無料アプリ配信中

世界を変えた12人のスピーチ

Google創業者やAmazon創業者など世界を変えた起業家、投資家、教育者、俳優、映画監督たち12人が、大学卒業式で語ったスピーチが収録された一冊。


■ラリー・ペイジ(グーグル創業者)
23歳の時、夢の途中で突然、夜中に目が覚めて、こんな考えが浮かんだ。「もしすべてのウェブサイトをダウンロードできて、そのリンク先を記録しておけたら、どうなるだろう」。すぐさまペンをとり、どんどんアイデアを書いていった。この夢を見るまで、検索エンジンを作ろうなどと考えた事もなかった。でも、これがきっかけとなって研究を進め、ウェブページを重要度に応じて並べ替える方法を解明できた。

ミシガン大学では、文字通り夢を叶える方法を学んだ。「リーダーシェイプ」というプログラムで世間ではありえないとされるアイデアを追求していってもいいのだと学んだ。「リーダーシェイプ」のスローガンは「不可能な事を健全な範囲で不可能だと思わないこと」。夢を手放さないこと。私達は世界を変えるために何をしたらいいか? 一言で言えば「楽ではないけれどワクワクすること」に常に挑戦する事である。

超短要約

■ジャック・マー(アリババグループ創業者)
なぜアリババが今日まで生き残ってこられたか。その大きな原動力となったのが若者の力である。アリババは、成功したいと願う若者にどんどん活躍してもらい、彼らの成長を支援してきた。何か新しい事を始めようとする時、「すでに成功している人」よりも「成功したいと思っている人」に声をかけた方がずっとうまくいく。

アリババで働く若者と同じように、いくつか伝えたいアドバイスは次の通りである。

①根気強く、努力を続けてください
常に自分自身に、自分の夢に忠実であって下さい。14年前、アパートの一室でアリババを起業した時、手元には米ドルで5000ドルしかなかった。そんな状況だったのに、妻にこう尋ねた。「中国一の富豪を目指すべきだろうか? それとも、人々から尊敬されるビジネスリーダーを目指すべきだろうか?」「尊敬されるリーダーになって欲しい」と妻は答えた。

以来、ずっとその目標に向かって走り続けてきた。人から尊敬されるためには、まず自分を犠牲にしなくてはならない。人よりもつらい事を乗り切って、初めて人から尊敬されるのである。

②常に楽観的であれ
明日は今日よりも素晴らしいという事を忘れないように。他の人が諦めてしまった時が、逆にチャンスである。そこに成功の機会がある。この14年間で得た哲学はただ1つ。

「今日はつらい。明日はもっとつらい。でも明後日には、素晴らしい1日が待っている」

ほとんどの人は「明日」の夜ぐらいで、諦めてしまう。死にものぐるいで努力した人しか「明後日」の朝日を見る事ができない。

③変化を歓迎してください
世界は驚く程の早さで変化している。自身が変わらなければ、世界は変わらない。独自のビジネスを立ち上げて大成功している企業には、共通して、変化を歓迎する文化がある。変化には苦痛が伴う。しかし今、変わらなければ、将来もっとつらくなる。

人生は何かを達成するためではなく、何かを経験するためにある。人生は冒険するためにある。冒険には失敗がつきもの。失敗を避けるのに一番良い方法は「最も成功している時に、それまでのやり方を変えること」である。アリババは「ビジネスがうまくいっている時に、あえてビジネスモデルを破壊する」という事を何度もやってきた。破壊するタイミングは重要だが、成功モデルを捨てる事によって、生き残ってきた。

著者 サルマン・カーン

1976年生まれ。カーンアカデミー創設者 インドとバングラデシュからの移民である両親のもと、ルイジアナ州メテリーに生まれる。クラス代表を務めたハーバード・ビジネススクールではMBAを取得したほか、マサチューセッツ工科大学(MIT)の学位を3つ取得。 オラクルをはじめとするシリコンバレーの新興企業数社、ヘッジファンドのアナリストを経て、NPOカーンアカデミーを創設。

著者 シェリル・サンドバーグ

1969年生まれ。フェイスブック最高執行責任者(COO) フェイスブックに加わる前は、グーグルでグローバル・オンライン・セールスおよびオペレーション担当副社長、財務省首席補佐官を歴任。 マッキンゼーでコンサルタント、世界銀行で調査アシスタントとして働いた経験もある。このほか、フェイスブック、ウォルト・ディズニー・カンパニー、ウィメン・フォー・ウィメン・インターナショナル、Vデイ、ONEの取締役を務める。 リーン・イン基金の理事長。ハーバード大学にて経済学の学位、ハーバード・ビジネススクールにて経営学修士(MBA)を取得

著者 ジェフ・ベゾス

1964年生まれ。Amazon.com 創設者、CEO 大学卒業後はウォール街へ。金融機関のIT部門を経て、ヘッジファンドへ移籍するも、ネット書店のアイデアを思いつき退職。1995年、アマゾン・ドット・コムを創業。

この本を推薦しているメディア・人物

マインドマップ的読書感想文 マインドマップ的読書感想文
smooth
週刊ダイヤモンド 2015年 4/11号 [雑誌] 週刊ダイヤモンド 2015年 4/11号 [雑誌]
丸善書店丸の内本店和書グループ 田中 大輔
ビジネスブックマラソン ビジネスブックマラソン
土井 英司
THE21 2015年 06 月号 THE21 2015年 06 月号

章の構成 / 読書指針

章名 開始 目安 重要度
ジェフ・ベゾス(アマゾン創業者)―賢さと、優しさ p.7 8分
ラリー・ペイジ(グーグル創業者)―巨大な夢をかなえる方法 p.19 10分
ジェリー・ヤン(ヤフー!創業者)―“野蛮で失礼な”若者 p.35 9分
ディック・コストロ(ツイッターCEO)―この瞬間を生きる p.49 13分
ジャック・マー(アリババグループ創業者)―大学受験に3度失敗して p.69 8分
シェリル・サンドバーグ(フェイスブックCOO)―リーン・イン! p.81 14分
イーロン・マスク(テスラモーターズ創業者)―地球のバックアップを p.103 11分
サルマン・カーン(カーンアカデミー創設者)―思考実験としての輪廻転生 p.121 11分
トム・ハンクス(俳優)―不安ではなく、信念を育め p.139 14分
メリル・ストリープ(俳優)―演技する理由 p.161 14分
マーティン・スコセッシ(映画監督)―1ミリも才能がない? p.183 23分
チャールズ・マンガー(バークシャー・ハサウェイ副会長)―成功の秘訣は「学習マシーン」 p.219 22分

この本に影響を与えている書籍(参考文献、引用等から)

ハーフ・ザ・スカイ――彼女たちが世界の希望に変わるまで ハーフ・ザ・スカイ――彼女たちが世界の希望に変わるまで
[Amazonへ]
天才!  成功する人々の法則 天才! 成功する人々の法則
[Amazonへ]

ユーザーのしおりメモ (0)