今読むべき優良ビジネス書が
すぐ見つかり、読んだ本を
しっかり自分の知識にするサイト

本を検索する

カテゴリーから探す

人気のタグ

お知らせ


Android無料アプリ配信中

人がモノを買うきっかけは何なのか

買い物を決定する前の5秒前、何が買い物の背中を押すのか。ヒット現象から消費者インサイト62の事例を紹介。人々がモノを買う時のきっかけをさぐります。


■何が背中を押したのか
僕らは何か明確な理由があって、毎度商品を買っているワケではない。実は、パッケージが気に入ったり、広告に触発されたり、友人からの口コミでものを買うケースは稀。多くは、買う直前「5秒前」に正体不明の何者かに背中をドンっと押され、僕らはものを買っている。僕らの日々の買い物の決定権は「買う5秒前」が握っている。そして、その正体はあまりよく分かっていない。一般には、人々の購買動機は6つに大別されるとも言われる。

①必要:いわゆる生活必需品。もしくは安心・安全のための必要経費
②お得:安い、おまけがある、儲かるからという理由で購入すること
③好み:嗜好品や趣味。美・健康・便利・快適・余暇など、生活に「+α」をもたらす消費
④流行:流行りものに乗っかる構図。皆が持っているから
⑤見栄:ブランド品や高級車など、世間体を気にしての購買
⑥義理:仕事上の付き合いや、友情で仕方なくというケース

とは言え、現実にはこれら6つの購買動機には収まり切らない事の方が多い。「これ、なんで買ったんだろ?」と自分でもわからない買い物をする。それはまさに買う5秒前、「7番目の動機」である。

超短要約

日々の買い物の決定権は「買う5秒前」が握っている。その正体はあまりよく分かっていない。「これ、なんで買ったんだろ?」と自分でもわからない買い物をする。

著者 草場 滋

1967年生まれ。メディアプランナー エンターテインメント企画集団「指南役」代表 テレビ番組の企画原案、映画の原作協力、雑誌連載の監修など、メディアを横断してプランニング活動を行う。ホイチョイ・プロダクションズのブレーンも務める。

この本を推薦しているメディア・人物

週刊ダイヤモンド 2015年 6/13号 [雑誌] 週刊ダイヤモンド 2015年 6/13号 [雑誌]
紀伊國屋書店和書販売促進部係長 水上 紗央里

章の構成 / 読書指針

章名 開始 目安 重要度
“買う5秒前”の心理1「本能」 p.
“買う5秒前”の心理2「ソーシャル」 p.
“買う5秒前”の心理3「逆張り」 p.
“買う5秒前”の心理4「ボーダレス」 p.
“買う5秒前”の心理5「シンプル」 p.
“買う5秒前”の心理6「人間力」 p.

この本に影響を与えている書籍(参考文献、引用等から)

情報選択の時代 情報選択の時代
[Amazonへ]
アイデアのつくり方 アイデアのつくり方
[Amazonへ]

ユーザーのしおりメモ (0)