今読むべき優良ビジネス書が
すぐ見つかり、読んだ本を
しっかり自分の知識にするサイト

本を検索する

カテゴリーから探す

人気のタグ

お知らせ


Android無料アプリ配信中
2016/03/08更新

エンゲージド・リーダー ―― デジタル変革期の「戦略的につながる」技術

146分

6P

  • 古典的
  • トレンドの
  • 売れ筋の
  • すぐ使える
  • 学術系
  • 感動する
  • ひらめきを助ける
  • 事例が豊富な

対象読者:

アマゾン詳細ページへ

デジタル社会におけるリーダーのあり方

リーダーは、デジタルツールを使いこなし、フォロワーの共感と信頼を築き、目標を達成することが大切であると説く一冊。戦略的にフォロワーとつながることの重要性について書かれています。


■エンゲージド・リーダーとは
リーダーシップというと、戦略的に目的を達するために権力や影響力を行使する事だとずっと考えられてきた。しかし、私達を「リーダーのために働きたい」という気持ちにさせるものは、それとは微妙に違うものである。私達は確かな知識・能力のある人、やる気を出させてくれる人、人として信頼できる人についていく。

リーダーと部下とのエンゲージメントが壊れやすく複雑である事は、デジタル時代になっても変わらないが、近年、テクノロジーが、こうしたエンゲージメントを生み、育てる方法やリーダーシップを発揮する方法を大きく変えた。

「エンゲージド・リーダー」とは、「デジタル、モバイル、ソーシャルのツールを戦略的に活用して、効果的なリーダーシップや組織マネジメントを実現する人」と定義される。

超短要約

エンゲージド・リーダーになるための手順には、情報の収集、共有、そして一体一であれ、一対大勢であれ、フォロワーとの思慮に富んだやり取りが含まれる。エンゲージメントとはこうしたものが自然に連続して1つにまとまったものである。

その過程において人々を同じ目標の下に団結させる。そして同じくらい重要な事は、エンゲージメントは大切な関係を育てるという事だ。

著者 シャーリーン・リー

アルティメーター・グループ創業者兼CEO モニターグループ社のコンサルタント、フォレスターリサーチ社の副社長兼主席アナリストを経て現職。デジタル戦略の第一人者として知られ、リーダーシップ戦略、社員エンゲージメント、マーケティング、インタラクティブ・メディアなど専門領域は多岐にわたる。 世界ビジネスフォーラム、世界経済フォーラム、サウス・バイ・サウスウエストなどの主要会議で基調講演を実施。シスコ、サウスウエスト航空、UPSなどのフォーチュン500企業のアドバイザーを務める。 イノベーションの担い手としても広く認められており、ファスト・カンパニー誌の「ビジネス界で最もクリエイティブな100人(2010年)」「テクノロジー分野で最も影響力のある女性(2009年)」「最もクリエイティブな12人(2008年)」に選出。

この本を推薦しているメディア・人物

帯
作家 ダニエル・ピンク
帯2 帯2
ギャラップ社リーダーシップ・コンサルティング部門統括 トム・ラス
帯3 帯3
GE社最高マーケティング責任者 ベス・コムストック

章の構成 / 読書指針

章名 開始 目安 重要度
イントロダクション p.23 14分
1 情報収集――より広く意見を聴く p.45 16分
2 情報共有――ストーリーを伝えて共感を生む p.69 22分
3 エンゲージメント――フォロワーとの信頼関係を築く p.101 26分
4 組織変革 p.139 12分
おわりに p.157 3分

ユーザーのしおりメモ (0)