今読むべき優良ビジネス書が
すぐ見つかり、読んだ本を
しっかり自分の知識にするサイト

本を検索する

カテゴリーから探す

人気のタグ

お知らせ


Android無料アプリ配信中
2017/01/12更新

仕事の神様が“ひいき"したくなる人の法則

100分

2P

  • 古典的
  • トレンドの
  • 売れ筋の
  • すぐ使える
  • 学術系
  • 感動する
  • ひらめきを助ける
  • 事例が豊富な

対象読者:

アマゾン詳細ページへ

人生を好転させるためのシンプルな方法

企業研修や自分磨きスクールを主宰する著者が、本物の自信をつけ、プラス思考で仕事に打ち込むための方法を紹介している一冊。


■人生の方程式
稲盛和夫さんによる「人生の方程式」とは次の通りである。

人生・仕事の結果 = 考え方 × 熱意 × 能力

この方程式の中の、考え方は「マイナス100からプラス100」まであり、熱意と能力は「ゼロからプラス100」まである。ポイントは掛け算になっているところ。そして、考え方だけが「マイナス100」から始まっているということが重要である。

自分の能力が低いとか、有名な学校を出ていないとか、生まれ育った環境が悪いとか、自分にはいろいろなマイナスがあると思っていたとしても、熱意と考え方次第では、人生と仕事の結果をいくらでもプラスにできる。一方、考え方が0.001でもマイナスであったとしたら、能力が高くても、熱意が大きくても、結果はマイナスになってしまう。つまり、考え方をプラスにしていくことが、人生を幸せの方向に導く。

超短要約

苦しい時も笑顔で楽しく挑戦していく。それが人生を好転させていく。だから、苦しい時もプラス思考で捉えることが重要である。

著者 井垣利英

シェリロゼ 代表取締役 人材教育家、マナー講師。フリーアナウンサーなどを経て、2002年に起業。 マナー、話し方、プラス思考、メイクなど、内面・外見トータルの「自分磨きスクール」を東京と名古屋で開催。企業での「社員研修」を含め、年100本ほどセミナー・講演会等を行っている。

この本を推薦しているメディア・人物

帯
京セラ名誉会長 稲盛 和夫

章の構成 / 読書指針

章名 開始 目安 重要度
はじめに p.1 2分
第一章 人生の方程式と成功の法則 p.23 12分
第二章 思いを実現する潜在意識の使い方 p.51 13分
第三章 見方が変わると行動が変わる p.83 11分
第四章 ひいきされるプロフェッショナル仕事論 p.109 21分
第五章 笑顔でありがとう! p.159 12分
おわりに p.188 2分

ユーザーのしおりメモ (0)