今読むべき優良ビジネス書が
すぐ見つかり、読んだ本を
しっかり自分の知識にするサイト

本を検索する

カテゴリーから探す

人気のタグ

お知らせ


Android無料アプリ配信中
2018/06/18更新

常勝キャプテンの法則――スポーツに学ぶ最強のリーダー

441分

5P

  • 古典的
  • トレンドの
  • 売れ筋の
  • すぐ使える
  • 学術系
  • 感動する
  • ひらめきを助ける
  • 事例が豊富な

対象読者:

アマゾン詳細ページへ

スポーツ史上最高のチームのキャプテンの共通点

野球、サッカー、バレーボールなど37競技の常勝軍団を徹底調査し、世界一のチームを率いたキャプテンたちに共通する点を紹介している一冊。


■史上最高のチームはキャプテンが作り上げる
チームの成功は所属する人材いかんだ、という意見がある。しかし、スポーツ史上最高のチームには、多くのスターや優れたアスリートがいたところもあるが、どちらもいないチームもあった。また、一流のチームでは、監督が特殊な天才であるに決まっている、という意見がある。しかし、史上最高のチームに、それは全く当てはまらなかった。

多少の魔法を持っている監督はいる。彼らは革新的な戦術でゲームを再構築し、どんな個人よりも強力な文化をつくり、意志の力とはいかずとも、言葉を使って人を動かし、目覚ましい働きをさせる能力を示してきた。但し、スポーツの世界でそうした監督たちが最大の成功をおさめたのは、フィールドで自分の代理を務める選手がいた時だけだ。そのパートナーシップを組んだ相手はキャプテンだった。

超短要約

スポーツ史上最高のチームのキャプテンには以下の7つの共通点がある。

①試合中の並外れた粘り強さと集中力
②ルールの限界に挑む攻撃的なプレー
③裏方の報われない仕事に進んで取り組む姿勢
④控えめで実践的かつ民主的なコミュニケーション方法
⑤言葉ではなく熱意を見せて他者を動かす
⑥確固たる信念と孤立する勇気
⑦完璧な感情のコントロール

著者 サム ウォーカー

ジャーナリスト 『ウォール・ストリート・ジャーナル』紙で、長年スポーツ欄を担当し、 現在は同紙の一面の特集記事や調査報道プロジェクトを統括するエンタープライズ部門の副編集長を務める。

この本を推薦しているメディア・人物

帯
シカゴ・カブス副社長 セオ・エプスタイン
帯2 帯2
GE元CEO ジェフリー・イメルト
日経ビジネスアソシエ 2018年 6 月号 日経ビジネスアソシエ 2018年 6 月号

章の構成 / 読書指針

章名 開始 目安 重要度
第Ⅰ部 偉大さとその原点 p.15 92分
第Ⅱ部 キャプテンたち p.117 151分
第Ⅲ部 逆方向 p.285 47分
エピローグ p.337 5分

ユーザーのしおりメモ (0)