今読むべき優良ビジネス書が
すぐ見つかり、読んだ本を
しっかり自分の知識にするサイト

本を検索する

カテゴリーから探す

人気のタグ

お知らせ


Android無料アプリ配信中
2018/12/25更新

成功するクラウドファンディング

118分

4P

  • 古典的
  • トレンドの
  • 売れ筋の
  • すぐ使える
  • 学術系
  • 感動する
  • ひらめきを助ける
  • 事例が豊富な

対象読者:

アマゾン詳細ページへ

クラウドファンディングを成功させるための7つの法則

「東北ずん子」というキャラクターのプロジェクトにおいて、クラウドファンディングを利用して6000万円の資金調達をした著者が、その成功の法則を紹介している一冊。


■アイデアの面白さでお金が集まる
アイデアの面白さがあり、多くの人に共感してもらうことがあれば、億単位の資金が集まる時代になった。アイデアがお金になるなんて、これまでは一部の人や企業だけのものだった。しかし今は、銀行や投資会社の力を借りなくても、インターネットを通じて、一般の人から資金を集めることが可能になった。

クラウドファンディングは、一般の人たちに「楽しそう」「面白そう」「それ、いいね!」と思ってもらえるだけで、お金が集まる世界である。「面白いこと」をやれば「話題」になり、その話題に「流行に乗っかる人」が集まり、お金になる。人は、何か面白いことがあったら応援したくなるもの。クラウドファンディングに集まるお金は、投げ銭に似ているかもしれない。

「これが欲しかったんだよ」という人々のニーズに応えるもの、話題にできるもの、「人助けに通じる」もの、「俺、こんなバカなことに金使ったんだぜ」と、とにかくバカらしいことを一緒にやってくれるもの。こうしたプロジェクトを企画すれば、資金調達ができる。

超短要約

クラウドファンディングを成功させる7つの法則

①たとえ500円の支援でも必ずリターンを用意する
②募集期間は1ヶ月以内が鉄則
③動画のあるプロジェクトの成功率は50%
④達成率60%を超えたら奥の手を使う
⑤初速で20%を超える仕掛けをつくる
⑥失敗事例を研究する
⑦ウケる企画は「面白い」「新しい」「ファンがいる」「役に立つ」もの

著者 小田 恭央

1977年生まれ。SSS合同会社CEO 大学卒業後、富士通に入社。 2007年に独立。 ITや経営・業務改善のコンサルティング活動を行っている。 また、SSS合同会社にて、東北応援キャラクター東北ずん子の運営などを行う。これまで、東北ずん子プロジェクト等で、9回のクラウドファンディングを実施。毎回異なるクラウドファンディングプラットフォームで行い、すべて成功させている(総額6000万円超)。 最近は、クラウドファンディングに関するニュース解説ブログの執筆ほか、商工会議所等で、クラウドファンディングに関する講演、指導も行っている。その活動は雑誌・新聞等メディアでも取り上げられている。

この本を推薦しているメディア・人物

帯
CAMPFIRE 社長 家入 一真
帯2 帯2
GREEN FUNDING CEO 沼田 健彦

章の構成 / 読書指針

章名 開始 目安 重要度
はじめに p.3 3分
Chapter 1 アイデアだけで1億円も夢じゃない!? クラウドファンディングの仕組み p.21 14分
Chapter 2 6000万円集めた成功例に学ぶ 失敗しない資金調達法8 p.57 15分
Chapter 3 クラウドファンディングを成功させる7つの法則 p.95 18分
Chapter 4 まずはシミュレーションで始める 成功率100%のクラウドファンディング p.141 25分
Chapter 5 効果的な宣伝・PR活動でファンを倍増! p.205 13分
おわりに p.238 2分

ユーザーのしおりメモ (0)