今読むべき優良ビジネス書が
すぐ見つかり、読んだ本を
しっかり自分の知識にするサイト

本を検索する

カテゴリーから探す

人気のタグ

お知らせ


Android無料アプリ配信中
2019/02/18更新

戦力外Jリーガー 経営で勝ちにいく 新たな未来を切り拓く「前向きな撤退」の力

151分

2P

  • 古典的
  • トレンドの
  • 売れ筋の
  • すぐ使える
  • 学術系
  • 感動する
  • ひらめきを助ける
  • 事例が豊富な

対象読者:

アマゾン詳細ページへ

捨てることで新たな道が拓ける

22歳でガンバ大坂を戦力外になり、その後起業から7年で、東証マザーズに上場した著者が、新たな未来を切り拓くための考え方について語った一冊。
挫折をプラスに変えるための「前向きな撤退」について紹介されています。


■戦力外Jリーガー
ガンバ大阪に入団後、公式戦に出場することができたのは、入団初年度の2001年だけ。入団3年目、戦力外通告を受けた後、JFLに所属していた社会人チームの佐川急便大阪SCでプレーすることを選んだ。一旦、身の丈に合った環境に戻り、そこから再びプロに這い上がろうとした。ところが、そこで試合に出るようになっても、なかなか思うようなプレーができない日々が続いた。Jリーグのクラブから注目されるどころか、JFLでも通用していると言えるかどうかすら、かなり怪しい。その事実の残酷さは、ガンバ大阪で戦力外通告を受けた時よりも、はるかに大きなインパクトを自分に与えた。

そうしたショックの中で、ようやく自分自身の力量を客観的に見つめ直そう、という気持ちになった。自分にはもう、Jリーグでプレーする可能性はほとんどない。可能性はゼロではないがあってもせいぜい5%。人生を100年とするならば、80年近く残されている人生というかけがえのない資源を5%しか可能性のないサッカーではなく、それ以外の所に投資した方がいいのではないかと考えるようになった。

超短要約

プロサッカー選手として最も足りていなかったものは、フィジカルでも、テクニックでもなかった。決定的に欠けていたのは、そもそも自分は何者であるかを「見極める力」、そしてその自分を成長させるための推進力だった。

著者 嵜本 晋輔

1982年生まれ。SOU 代表取締役 関西大学第一高校卒業後、Jリーグ「ガンバ大阪」への入団と同時に関西大学に進学。引退後、父が経営していたリユースショップで経営のノウハウを学び、2007年にブランド買い取り専門店「なんぼや」を関西でオープン。2011年、株式会社SOUを設立し、同社代表取締役に就任。 現在は「なんぼや」のほか、予約もできる買い取り専門店「BRAND CONCIER」、BtoBオークション事業「STAR BUYERS AUCTION」、BtoC販売事業「ALLU」「usus」「BRAND RESALE SHOW ZIPANG」、さらに資産管理アプリ「miney」を展開・運営。 2018年、東証マザーズに株式上場。

この本を推薦しているメディア・人物

帯
前サッカー日本代表監督 西野 朗

章の構成 / 読書指針

章名 開始 目安 重要度
はじめに p.1 5分
第1章 自分の力をどう見極めるか――ガンバ大阪からの戦力外通告で学んだこと p.17 15分
第2章 発する言葉は現実になる――ビジネスを始めて知ったポジティブ思考の大切さ p.45 16分
第3章 「自責思考」が不可欠な理由――家電リユースもブランド品買い取りも洋菓子も「自分ごと」 p.75 22分
第4章 素早くたくさん失敗しよう――「チーズタルト専門店PABLO」を手 p.115 19分
第5章 個性と個性を掛け算せよ――元Jリーガーの経営者だから語れる成長の絶対法則 p.151 16分
第6章 死ぬまで「現状不満足」――そしてSOUは世界をめざし、新しい未来をつくる p.181 21分
おわりに p.219 2分

この本に影響を与えている書籍(参考文献、引用等から)

電車男 電車男
[Amazonへ]

ユーザーのしおりメモ (0)