今読むべき優良ビジネス書が
すぐ見つかり、読んだ本を
しっかり自分の知識にするサイト

本を検索する

カテゴリーから探す

人気のタグ

お知らせ


Android無料アプリ配信中
2019/05/15更新

誰も君のことなんて気にしていない。

134分

2P

  • 古典的
  • トレンドの
  • 売れ筋の
  • すぐ使える
  • 学術系
  • 感動する
  • ひらめきを助ける
  • 事例が豊富な

対象読者:

アマゾン詳細ページへ

周りの目を気にせず、自分のやりたいことを優先せよ

世界最大規模のダンスイベントを主催する著者が、他人の目を気にせずに、自分のやりたいことのために動き出すことの大切さを説く一冊。


■「こうならなければいけない」という考えを捨てる
「夢がある人はいいよね」と思うのであれば、それは考えすぎである。シンプルで単純な人ほど、夢を持っている。考えすぎてしまうのは、夢というものを、他人が決めた定型的な形に当てはめすぎているから。「仕事として儲かっていないといけない」「称賛されなきゃいけない」「夢が叶う=成功することだ」と考えてしまう。
これらは全部、ただ世の中で一般的に言われている「夢が叶った形」にすぎない。それに自分を当てはめるのは、「人の目を気にしているから」である。

夢や目標が先なのではなく、あくまで自分の「好き」が先。それを間違ってしまうから、いつまでも夢探しをする結果になる。「こうならなければいけない」という形に執着すると、行き詰まってしまう。

超短要約

誰も君のことなんて気にしていない。だから周りの目なんか気にせず、もっと自分のやりたいことを優先すること。

著者 神田勘太朗

1979年生まれ。アノマリー代表取締役 カリスマカンタロー。 2004年、アノマリーを設立。「日本一のイベントをつくり、そこで踊れば有名になれる」と考え、ダンサーとして活動しつつ、ダンスイベントをつくり始める。現在、そのダンスイベント「DANCEALIVE HERO'S」は、両国国技館を埋め尽くす日本一のダンスイベントへ成長している。 近年は、ダンスを中心とした日本のストリートダンスコンテンツを海外に広く発信するために、主催の「DANCE ALIVEシリーズ」を世界中で開催することを目指している。

この本を推薦しているメディア・人物

帯
演出家 テリー伊藤

章の構成 / 読書指針

章名 開始 目安 重要度
Prologue ― 他人の目を気にして、自分の人生を生きていない……そんなすべての人へ p.6 3分
Chapter1 他人の目が気になるのは、ダメなことなのか? p.21 19分
Chapter2 結局、「やりたいことをやったほうがいい」という結論 p.63 18分
Chapter3 君だけの山の頂上を目指そう p.103 20分
Chapter4 人生を決める「20年計画」 p.147 16分
Chapter5 僕たちはビッグマウスでいい p.183 17分
Last Chapter 終わりの瞬間を意識して生きろ p.221 6分
Epilogue ― 誰も君のことなんて気にしていない、だから時間は君のために使う p.234 2分

この本に影響を与えている書籍(参考文献、引用等から)

マーフィーの法則―現代アメリカの知性 マーフィーの法則―現代アメリカの知性
[Amazonへ]

ユーザーのしおりメモ (0)