今読むべき優良ビジネス書が
すぐ見つかり、読んだ本を
しっかり自分の知識にするサイト

本を検索する

カテゴリーから探す

人気のタグ

お知らせ


Android無料アプリ配信中
2019/09/03更新

リーダーになる人の 武器としての禅の名言 (アスカビジネス)

73分

2P

  • 古典的
  • トレンドの
  • 売れ筋の
  • すぐ使える
  • 学術系
  • 感動する
  • ひらめきを助ける
  • 事例が豊富な

対象読者:

アマゾン詳細ページへ

禅から学ぶ生き方のコツ

リーダーに求められる考え方を表した101の禅語を解説している一冊。禅の教えから、日々を最善に生きる方法を学べます。


■大死一番大活現成
エゴ(自己愛)は強情で根強く自分を守ろうとする。エゴは変化を嫌い、現状維持を好む。「大死一番大活現成」とは、そんなしぶといエゴを突き破り、死に物狂いで、問題とぶつかっていけという励ましである。

■万里一条の鉄
どこまでも一本の鉄線が伸びている。禅の修行を積む人たちが、時空を超えて、ブッダや歴代の祖師たちの先人の知恵と繋がっていることを指す。転じて、どんなに時間や距離が離れていても、永遠に繋がっているもの、結びついているものの素晴らしさを表現している。

■船を刻みて剣を探る
船の上から刀を落としてしまった。落とした場所を忘れないように船の縁に目印を刻んだが、船は川を進んでいるから船の縁を刻んでも刀は見つからない。人生は絶え間なく流れている。変化そのものが本質だというのが禅の思想である。

超短要約

■日々是好日
毎日毎日が素晴らしい。毎日毎日、自分のもとには良いことも悪いこともやってくる。様々な思いがやってきては去って行く。去来する様々な思いに身を任せて、日々を丁寧に生きることが自分にとってのよりどころになる。

著者 二階堂 武尊

1964年生まれ。大学卒業後、大手出版社数社にて、営業、編集記者を経て独立。さまざまな仏典を精読。般若心経と禅、唯識思想で精神的に救われる体験を得る。 仏教系出版社の編集者をはじめ、ライター、塾講師、営業、工場行員、保育士など、さまざまな職場体験を繰り返しながら「自己とは何か」を追求。

この本を推薦しているメディア・人物

帯
漫画家 弘兼 憲史

章の構成 / 読書指針

章名 開始 目安 重要度
はじめに 禅語とは言葉のバトルである。 p.1 1分
第一章 大きく考える。 p.17 7分
第二章 視点を変える。 p.45 8分
第三章 いまにへばりつく。 p.77 11分
第四章 執着を捨てる。 p.121 7分
第五章 謙虚でいる。 p.147 9分
第六章 ともに進む。 p.181 6分
第七章 自信を深める。 p.205 7分
おわりに 最後によりどころとするのは自分の信念しかない。 p.233 1分

ユーザーのしおりメモ (0)