今読むべき優良ビジネス書が
すぐ見つかり、読んだ本を
しっかり自分の知識にするサイト

本を検索する

カテゴリーから探す

人気のタグ

お知らせ


Android無料アプリ配信中
2019/11/12更新

one and only 自分史上最高になる (TOYOKAN BOOKS)

158分

2P

  • 古典的
  • トレンドの
  • 売れ筋の
  • すぐ使える
  • 学術系
  • 感動する
  • ひらめきを助ける
  • 事例が豊富な

対象読者:

アマゾン詳細ページへ

自分のベストを引き出すためには何が必要か

子供の自主性や自立性を引き出すユニークな授業で話題の小学高教師による、自分のベストを引き出す方法論。「承認欲求」「自己認識」「ストレス」「目標設定」という4つのテーマについて、求められる考え方を紹介しています。


■承認欲求は成長のための鍵
褒められたい、認められたいという承認欲求は、決して満たされない。承認欲求が「以前よりも満たされる」ということはあっても、その短い充足の瞬間がずっと維持することはイメージしづらい。そう考えると、承認欲求を満たす道のりは山登りと似ている。山を登った達成感は、長く定着するわけではなく、次の山への憧れを生む。だから、100%の達成感の定着を求めて山を登るのは無茶な話。

しかし、そういう自分たちだからこそ「成長」ができる。承認欲求によって、人が今の自分とは違う力を身につけて、より高い別のステージへ行くための意欲の一種と捉えれば、ポジティブな感じがある。

山登りでは、ちょっと振り返ってみると、結構登ってきたことに気づく。この「振り返り」が大切である。振り返ってみると、自分でもそれなりにはできていたことに気づく。成功体験と言ってもいい。

超短要約

承認欲求は満たされない。しかし、承認欲求の満足を求めて努力することは成長の鍵となる。

承認欲求を満たすために、大事なのは「誰から、どこまで満たされたいのか」を考えることである。ただやみくもに誰でもいいから満たされたいというのでは、思い通りに満たされない。

著者 沼田 晶弘

1975年生まれ。東京学芸大学附属世田谷小学校 教諭 大学卒業後、アメリカ・インディアナ州立ボールステイト大学大学院で学び、インディアナ州マンシー市名誉市民賞を受賞。スポーツ経営学の修士を修了後、同大学職員などを経て、2006年から現職。 児童の自主性・自立性を引き出す斬新でユニークな授業が読売新聞「教育ルネッサンス」に取り上げられて話題になり、近年では、日本テレビ『news zero』やフジテレビ『ノンストップ! 』で特集をされる。 教育関係のイベント企画を多数実施するほか、企業向けにやる気・意欲を引き出す声かけや、リーダーシップ、コーチング、信頼関係構築などの講演も精力的に行っている。学校図書生活科教科書著者を務める。

この本を推薦しているメディア・人物

帯
プロ野球監督 原 辰徳

章の構成 / 読書指針

章名 開始 目安 重要度
大人になった「キミ」へ p.2 2分
Theme 1. 承認欲求 p.13 34分
Theme 2. 自己認識 p.83 30分
Theme 3. ストレス p.145 20分
Theme 4. 目標設定 p.187 25分
Theme 5. one and only p.239 16分

この本に影響を与えている書籍(参考文献、引用等から)

人間性の心理学―モチベーションとパーソナリティ 人間性の心理学―モチベーションとパーソナリティ
[Amazonへ]
伝え方が9割 伝え方が9割
[Amazonへ]

ユーザーのしおりメモ (0)