今読むべき優良ビジネス書が
すぐ見つかり、読んだ本を
しっかり自分の知識にするサイト

本を検索する

カテゴリーから探す

人気のタグ

お知らせ


Android無料アプリ配信中
2020/01/09更新

100万人に1人の存在になる方法 不透明な未来を生き延びるための人生戦略

207分

2P

  • 古典的
  • トレンドの
  • 売れ筋の
  • すぐ使える
  • 学術系
  • 感動する
  • ひらめきを助ける
  • 事例が豊富な

対象読者:

アマゾン詳細ページへ

レアな人材になるための事例集

これからの時代、AIによってコモディティ化する人とレアな人材に二極化する。レアな人材になるためには、キャリアのかけ算によって希少価値を生む必要があると説き、その事例を集めた一冊。


■キャリアを3つ掛け合わせよ
現在はサラリーマンや公務員であっても、3つのキャリアのかけ算をして「キャリアの大三角形」を形成することで、100万人に1人の「希少性」ある人材に変態することが可能である。

三角形の面積を大きくして、「希少性」を高めるためには、早く「個人」として目覚め、自分に付加価値がつくように、外でのマーケットバリューを気にしながら真摯にキャリアのかけ算をしていく必要がある。大事なのは、かけ算すると付加価値が生まれるような掛け合わせをすることだ。

超短要約

■100万人に1人の希少な存在になるための11原則
①まずファーストキャリアは場数を踏ませてくれるところに潜り込め
②組織で「何か変だな」と感じたらチャンス
③自分自身の時間割をリストラせよ
④迷いが続いたら、被災地や途上国の支援に馳せ参じよ
⑤日本を出よ
⑥年収を上げようとしない、むしろ自分を安売りせよ
⑦女将になろう
⑧第1号になろう
⑨地方の公的な組織の長を狙え
⑩地道にファンを増やせ
⑪最後は、起業せよ

著者 藤原 和博

1955年生まれ。教育改革実践家 大学卒業後、リクルート入社。東京営業統括部長、新規事業担当部長などを歴任後、 1993年よりヨーロッパ駐在、1996年同社フェローとなる。 2003年より5年間、都内では義務教育初の民間校長として杉並区立和田中学校校長を務める。2008〜2011年、橋下大阪府知事特別顧問に。2014年から佐賀県武雄市特別顧問。2016年から2018年まで奈良市立一条高等学校の校長を務めた。

この本を推薦しているメディア・人物

帯
NewsPicks Studios CEO 佐々木 紀彦

章の構成 / 読書指針

章名 開始 目安 重要度
はじめに p.1 4分
第1部 100万分の1のレアカードになれ p.11 31分
第2部 彼らはこうして「100万人に1人の存在」になった p.63 120分
あとがきにかえて p.267 7分

この本に影響を与えている書籍(参考文献、引用等から)

13歳のハローワーク 13歳のハローワーク
[Amazonへ]
ゼロ―――なにもない自分に小さなイチを足していく ゼロ―――なにもない自分に小さなイチを足していく
[Amazonへ]

ユーザーのしおりメモ (0)