今読むべき優良ビジネス書が
すぐ見つかり、読んだ本を
しっかり自分の知識にするサイト

本を検索する

カテゴリーから探す

人気のタグ

お知らせ


Android無料アプリ配信中
2020/03/10更新

一瞬で印象を操る ズルい話し方 ~相手の脳にこびりつくコミュニケーション術

  • 岸 正龍
  • 発刊:2020年2月
  • 総ページ数:208P

109分

4P

  • 古典的
  • トレンドの
  • 売れ筋の
  • すぐ使える
  • 学術系
  • 感動する
  • ひらめきを助ける
  • 事例が豊富な

対象読者:

アマゾン詳細ページへ

相手の印象を操作する方法

心理学の知見をもとに、相手の印象を操作し、得をするためのテクニックを紹介している一冊。どのようにすれば、相手の印象を操作し、望む行動を引き出すことができるのかが説明されています。


■人は事実よりも印象に引っ張られる
私たちは、日常生活での多くのことを「なんとなく」で直感的に判断している。知らず知らずの内に、わかりやすい印象に引っ張られている。この「印象」が本人も気づかない内に損をもたらす。

あとから実際のことがわかると、かえって印象が良くなる場合もあるが、これが可能なのは「ギャップを感じさせるチャンスがある場合」に限定される。実際の社会においては、最初の印象を挽回するチャンスが与えられない方が多いため、最初の印象を操作した方が得である。

人生がうまくいくためには基本的に誠実さが重要だが、常に正直でいることは最善の戦略とは言えない。私たちは事実よりも印象に強く引っ張られるため、ハッタリも含んだ印象操作は必要不可欠である。

超短要約

印象を操作して得をするには、次の3つの前提を踏まえる必要がある。

①人は、バイアスのかかったメガネを通してしか他人を判断できない。
②人は、自分が興味を持ったこと以外には心のドアを開かない。
③人は、他人からの提案には心理的リアクタンスを抱く。

以上の前提をもとに、ズルい話し方で印象を操作する。

①相手に会ったらフックを使ってバイアスとのギャップを提示する。
②相手は「どうして〇〇なんですか?」と質問してくる。
③その質問に答える形で「自分がアピールしたいこと」を話す。
④その際、スペックの説明ではなく、イメージを埋め込む。
⑤最終場面で、自信のある態度で相手を支配する。

著者 岸 正龍

1963年生まれ。浅野屋 代表取締役 一般社団法人日本マインドリーディング協会理事 日本ビジネス心理学会上級マスター。 大学卒業を前に萩本欽一さんの事務所で芸人になるが、コピーライターに転身。その後デザイナーに転職。1996年、地元の名古屋に小さな眼鏡店をオープン。1,500社が集うマーケティング団体で年間最優秀賞を受賞した。 デザイナーとしても2010年にアイウェア・オブ・ザ・イヤーのメンズ部門、2013年にグッドデザイン賞を受賞。 現在は「サブリミナル心理学研究所」主宰として講演やセミナーを小学校から大学、商工会から海外まで多数実施。マンガの原作やラジオ番組のパーソナリティなど、実業家と講師業2つの側面で活躍している。

この本を推薦しているメディア・人物

帯
メンタリスト ロミオ・ロドリゲスJr
帯2 帯2
立正大学客員教授 内藤 誼人

章の構成 / 読書指針

章名 開始 目安 重要度
はじめに p.3 3分
第1章 印象を操作して相手の心を開かせる 「バイアス・コントロール」 p.17 24分
第2章 相手の興味を誘導して行動を促す 「イメージ・マイニング」 p.73 40分
第3章 相手の信頼を勝ち取り支配すらできる 「フェイク・イット」 p.169 14分
おわりに p.202 1分

この本に影響を与えている書籍(参考文献、引用等から)

ファスト&スロー(上) あなたの意思はどのように決まるか? (ハヤカワ・ノンフィクション文庫) ファスト&スロー(上) あなたの意思はどのように決まるか? (ハヤカワ・ノンフィクション文庫)
[Amazonへ]
学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶應大学に現役合格した話[文庫特別版] (角川文庫) 学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶應大学に現役合格した話[文庫特別版] (角川文庫)
[Amazonへ]
ホームレス中学生 (幻冬舎よしもと文庫) ホームレス中学生 (幻冬舎よしもと文庫)
[Amazonへ]
エルサレムのアイヒマン――悪の陳腐さについての報告【新版】 エルサレムのアイヒマン――悪の陳腐さについての報告【新版】
[Amazonへ]
私の声はあなたとともに―ミルトン・エリクソンのいやしのストーリー 私の声はあなたとともに―ミルトン・エリクソンのいやしのストーリー
[Amazonへ]

ユーザーのしおりメモ (0)