今読むべき優良ビジネス書が
すぐ見つかり、読んだ本を
しっかり自分の知識にするサイト

本を検索する

カテゴリーから探す

人気のタグ

お知らせ


Android無料アプリ配信中
2020/04/27更新

Compassion(コンパッション)――状況にのみこまれずに、本当に必要な変容を導く、「共にいる」力

389分

2P

  • 古典的
  • トレンドの
  • 売れ筋の
  • すぐ使える
  • 学術系
  • 感動する
  • ひらめきを助ける
  • 事例が豊富な

対象読者:

アマゾン詳細ページへ

思いやりを育むことで他者も自らも幸福になる方法

人が生まれつき持つ「自分や相手を深く理解し、役に立ちたい」という純粋な思い「コンパッション」を育めば、他者も自分も幸福になれる。内面や対人関係における5つの資質を紹介しながら、満ち足りた人生を歩むための心の持ち方を説いています。


■内面や対人関係における5つの資質
「コンパッション」とは、人が生まれつき持つ「自分や相手を深く理解し、役に立ちたい」という純粋な思い。自分自身や相手と「共にいる」力。

コンパッションと勇気に満ちた人生の秘訣として、内面や対人関係における5つの資質がある。それなくしては、人の役に立つこともできないし、生きていくことも不可能である。けれども、この貴重な資質は、質が低下すると、害となる危険な景色となって現れる。この表裏となる二面性を持つ資質を「エッジ・ステート」と呼ぶ。

エッジ・ステートは、利他性、共感、誠実、敬意、関与の5つの資質である。いずれも思いやり、結びつき、美徳、強さを実践するための心の財産である。しかし、これらの資質は切り立った崖のようになっていて、私たちは足場を失って、そこから苦しみの泥沼に滑り落ちてしまうこともある。そうすると、混沌とした窮地に陥り、エッジ・ステートの持つ有害な面にとらわれることになる。

超短要約

エッジ・ステートとは、満ち足りた人生を歩み、他者に役立つための基盤である、内面や対人関係における5つの資質からなる。5つの資質は、一歩間違えると害となってしまう。

①利他性 ↔︎ 病的な利他性
②共感 ↔︎ 共感疲労
③誠実 ↔︎ 道徳的苦しみ
④敬意 ↔︎ 軽蔑
⑤関与 ↔︎ 燃え尽き

コンパッションは、人が生まれつき持つ「自分や相手を深く理解し、役に立ちたい」という純粋な思い。自分自身や相手と「共にいる」力のこと。コンパッションは、エッジ・ステートを健全に発揮させ、負の側面に陥っても、健全な状態に戻れるように導いてくれる。

著者 ジョアン・ハリファックス

1942年生まれ。仏教指導者、禅僧、人類学者 ウパーヤ禅センター創設者・主管。 医学人類学で博士号を取得。アメリカ国立科学財団で映像人類学の特別研究員、ハーバード大学で医療民族植物学の名誉研究員、米国議会図書館の特別客員研究員も務めてきた。 また、ウパーヤ禅センターによる、刑務所でのボランティア活動、ネパールにおける移動診療の活動をはじめた人物でもある。

この本を推薦しているメディア・人物

帯
Search Inside Yourself Leadership Institute会長 チャディー・メン・タン

章の構成 / 読書指針

章名 開始 目安 重要度
崖からの眺め p.26 15分
第1章 利他性 p.47 46分
第2章 共感 p.111 40分
第3章 誠実 p.167 43分
第4章 敬意 p.227 45分
第5章 関与 p.289 36分
第6章 崖でのコンパッション p.339 48分

ユーザーのしおりメモ (0)