今読むべき優良ビジネス書が
すぐ見つかり、読んだ本を
しっかり自分の知識にするサイト

本を検索する

カテゴリーから探す

人気のタグ

お知らせ


Android無料アプリ配信中
2011/07/20更新

9割がバイトでも最高のスタッフに育つ ディズニーの教え方

138分

5P

  • 古典的
  • トレンドの
  • 売れ筋の
  • すぐ使える
  • 学術系
  • 感動する
  • ひらめきを助ける
  • 事例が豊富な
アマゾン詳細ページへ

ディズニー式の人材教育を知る本

なぜ、バイトが9割でも最高のサービスを提供できるのか?それは一言で言うと、誰も手抜きをしないからである。では、なぜ誰も手を抜かないのか?それは、社員一人ひとりが、主体的に、かつ積極的に仕事に対するこだわりを持ち続けているからである。社員一人ひとりをやる気にさせるためのディズニーの人材メソッドを解説する1冊。

超短要約

ディズニーでは日常的に、上司や先輩がホスピタリティ・マインド(主体的な思いやり)をもって後輩に接している。後輩を良く見て、笑顔で声をかけ、自身が模範となるように行動している。結果として、後輩は先輩のようになりたいと思い頑張る。
上司や先輩は後輩の存在を認め、指示をする時は必ずその目的や理由も伝えている。後輩へのホスピタリティ・マインドを忘れない事が、後輩のモチベーションを高め、主体性を育て、チームワークを良くすることにつながる。

著者 福島 文二郎

1962年生まれ。東京ディズニーランドがオープンした1983年に第一期の正社員としてオリエンタルランドに入社。人事部ユニバーシティ課、イクスピアリの総務人事課などの社員教育畑を経て、商品企画質(社員教育の担当部署)に配属。2007年の退職までディズニーの研修を100プログラム以上開発。現在は独立して、業種を問わない社員教育研修を行っている。

この本を推薦しているメディア・人物

週刊 ダイヤモンド 2011年 2/26号 [雑誌] 週刊 ダイヤモンド 2011年 2/26号 [雑誌]
コラムニスト 林 操
日本経済新聞 日本経済新聞
ビジネスブックマラソン ビジネスブックマラソン
土井 英司
tokuriki.com tokuriki.com
徳力 基彦

章の構成 / 読書指針

章名 開始 目安 重要度
PROLOGUE p.15 7分
CHAPTER1 育てる前に教える側の「足場」を固める p.29 29分
CHAPTER2 後輩との信頼関係を築く p.83 18分
CHAPTER3 後輩のコミュニケーション能力を高める p.117 20分
CHAPTER4 後輩のモチベーションを高める p.155 18分
CHAPTER5 後輩の自立心・主体性を育てる p.189 9分

キーワード

ディズニーの人材教育メソッド

ディズニーには、テーマパークの運営上、大量採用しなければならないという事情がある。しかし、ディズニー…

ユーザーのしおりメモ (0)