今読むべき優良ビジネス書が
すぐ見つかり、読んだ本を
しっかり自分の知識にするサイト

本を検索する

カテゴリーから探す

人気のタグ

お知らせ


Android無料アプリ配信中
2011/11/30更新

ビジネスマンのための「行動観察」入門 (講談社現代新書)

218分

6P

  • 古典的
  • トレンドの
  • 売れ筋の
  • すぐ使える
  • 学術系
  • 感動する
  • ひらめきを助ける
  • 事例が豊富な
アマゾン詳細ページへ

ユーザーのしおりメモ一覧 (2)

Naofumi Tsukamoto

現場で働く人々の文化や価値観をよく知ることは生産性や品質の向上には欠かせない。文化や価値観は「論理的に正しいか正しくないか」に関係なくモチベーションに大きく影響を与える。人間は「自分だけは論理的に物事を考えている」と思っているが、実は客観的に見ればそれほど論理的ではない。
2013-02-05
 

Naofumi Tsukamoto

結局のところ、ホワイトカラーの生産性は個々の社員の問題である。他の社員や他のチーム、他の部署と比較することなく、個々の社員が「自分が会社の成果に寄与する仕事」とは何であるかを見極めて、自分の中でどうやってその時間を増やすかを考える必要となる。
2013-02-05