今読むべき優良ビジネス書が
すぐ見つかり、読んだ本を
しっかり自分の知識にするサイト

本を検索する

カテゴリーから探す

人気のタグ

お知らせ


Android無料アプリ配信中

人生を幸福にするには何が必要か

自分の得意なことで、自分の好きなことをやることこそが、幸福でいるために必要なことである。TED再生回数が2000万回を超える著者が、自分の才能の見つけ方、磨き方を紹介しています。


■エレメントとは何か
エレメントとは、「自分の才能と情熱が出会う場所」を意味する。まず何よりもそれは、「自分にとって、それをするのが自然に感じられること」だ。それはギターを弾いたり、バスケットボールをしたり、料理をしたり、人に教えたり、技術分野で働いたり、動物相手に仕事をする事だったりする。

エレメントを見つけるための基本的なステップは「自分の才能を理解すること」である。だが、エレメントにあるというのは、自分の得意な事をするだけでなく、「それを愛している」という条件が加わる。

自分のエレメントを知るには、自分自身をもっと知る必要がある。そのためには他者の評価から離れて自身と向き合う時間を持たなければならない。その方法の1つが瞑想である。

超短要約

人生には3つの原則がある。

①あなたの人生はあなた独自のものである
②あなたは自分なりの人生をつくれるし、それをつくりなおす事もできる
③人生とは予測不能で、一直線ではなく変化する

だから一生の計画を立てる事はできないし、その必要もない。計画に必要なのは「次のステップ」だけだ。もし自分のエレメントを探しているなら、今あなたがいる場所でスタートしなければならない。正しい方向に針路を合わせてエネルギーに従う限り、道を見つけられるだろう。

すべての探求の旅には危険がつきものだが、危険をすべて予測する事はできない。探求には千載一遇の大きなチャンスもあるが、それもすべて予期する事はできない。あなたにできるのは正しいと思う方向に歩み出す事、一歩踏み出す事だけである。

著者 ルー・アロニカ

1958年生まれ。作家 編集者を経て作家となる。

著者 ケン・ロビンソン

1950年生まれ。英国ウォーリック大学 名誉教授 英国ウォーリック大学で教育学教授を12年間務め、現在は名誉教授。英国「創造的教育・文化教育諮問委員会」委員長、シンガポール政府顧問を歴任、北アイルランドの和平プロセスの一環として創造性、経済開発の戦略策定をするなど、創造性とイノベーション、能力開発に関して世界的に活動している。 TEDカンファレンスでのプレゼンテーション「学校教育は創造性を殺してしまっている」は、TED史上最高の5000万再生超。 2013年「Thinkers 50(世界の経営思想家トップ50)」選出。

この本を推薦しているメディア・人物

ビジネスブックマラソン ビジネスブックマラソン
土井 英司
マインドマップ的読書感想文 マインドマップ的読書感想文
smooth

章の構成 / 読書指針

章名 開始 目安 重要度
はじめに 「エレメント」とは何か? p.13 9分
Chapter 1 エレメントを見つける p.27 24分
Chapter 2 何が「できる」のか? p.66 13分
Chapter 3 自分の中を掘る p.87 10分
Chapter 4 何が「好き」なのか? p.104 15分
Chapter 5 何をすると「幸せ」か? p.128 20分
Chapter 6 世界との「接し方」を変える p.160 17分
Chapter 7 「現状」を正確に知る p.188 12分
Chapter 8 「同族」を探す p.207 16分
Chapter 9 次はどうする? p.233 17分
Chapter 10 足を踏みだす p.261 6分

この本に影響を与えている書籍(参考文献、引用等から)

ザ・マインドマップ ザ・マインドマップ
[Amazonへ]
「やればできる!」の研究―能力を開花させるマインドセットの力 「やればできる!」の研究―能力を開花させるマインドセットの力
[Amazonへ]
人生は「幸せ計画」でうまくいく! 人生は「幸せ計画」でうまくいく!
[Amazonへ]
タイプ論 タイプ論
[Amazonへ]
赤ちゃんがピタリ泣きやむ魔法のスイッチ 赤ちゃんがピタリ泣きやむ魔法のスイッチ
[Amazonへ]
ずっとやりたかったことを、やりなさい。 ずっとやりたかったことを、やりなさい。
[Amazonへ]
さとりをひらくと人生はシンプルで楽になる さとりをひらくと人生はシンプルで楽になる
[Amazonへ]
さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす
[Amazonへ]
神話の力 (ハヤカワ・ノンフィクション文庫) 神話の力 (ハヤカワ・ノンフィクション文庫)
[Amazonへ]
幸せはいつもちょっと先にある―期待と妄想の心理学 幸せはいつもちょっと先にある―期待と妄想の心理学
[Amazonへ]
マイクロソフトでは出会えなかった天職 僕はこうして社会起業家になった マイクロソフトでは出会えなかった天職 僕はこうして社会起業家になった
[Amazonへ]
世界でひとつだけの幸せ―ポジティブ心理学が教えてくれる満ち足りた人生 世界でひとつだけの幸せ―ポジティブ心理学が教えてくれる満ち足りた人生
[Amazonへ]
幸せがずっと続く12の行動習慣 幸せがずっと続く12の行動習慣
[Amazonへ]
幸福の習慣 幸福の習慣
[Amazonへ]
夜と霧 新版 夜と霧 新版
[Amazonへ]

ユーザーのしおりメモ (0)