今読むべき優良ビジネス書が
すぐ見つかり、読んだ本を
しっかり自分の知識にするサイト

本を検索する

カテゴリーから探す

人気のタグ

お知らせ


Android無料アプリ配信中
2017/06/05更新

Airbnb Story 大胆なアイデアを生み、困難を乗り越え、超人気サービスをつくる方法

298分

3P

  • 古典的
  • トレンドの
  • 売れ筋の
  • すぐ使える
  • 学術系
  • 感動する
  • ひらめきを助ける
  • 事例が豊富な

対象読者:

アマゾン詳細ページへ

Airbnbはどのようにして生まれたのか

宿泊施設・民宿を貸し出すマッチングサイト『Airbnb』の創業物語。


■Airbnbのはじまり
家賃が1150ドルに上がり、支払い期限は翌週に迫っていた。チェスキーの銀行口座には1000ドルしかなかった。だからどうやって小遣い稼ぎをしようかと頭をひねっていた。その1つが、サンフランシスコで開かれる予定の、国際デザイン会議にまつわる商売だ。数千人のデザイナーがサンフランシスコにやってくる。ホテルは一杯で値段が釣り上ることはわかっていた。そこで、会議に合わせてアパートの空き部屋で民宿をやってみようということになった。クローゼットにはたまたまキャンプ旅行から持ち帰ったエアマットが置いてあった。朝食付きで安い寝床を提供すればいい。会議の参加者がみんな読んでいるデザインブログに広告を出そう。

自分たちのデザインをもとに素人っぽいウェブサイトを立ち上げた。サービス名は「エアベッド&ブレックファスト」だ。2人はデザインブログと会議の主催者にメールを送り、サイトを宣伝して欲しいと頼んだ。すると、数日もしない内に3人から予約が入った。

2人はアイデアを誰にでも売り込んだ。チェスキーは憧れのデザイナーにコンセプトを語った。彼は言った。「アイデアってまさか、それだけじゃないよね」。それはチェスキーが何度も出会うことになる現実の壁との初めての遭遇だった。

超短要約

「アイデアってまさか、それだけじゃないよね」。長いこと、彼らは拒絶され、バカにされ続けた。それがエアビーエヌビーの始まりであった。チェスキーが指揮をとるこの破壊的企業の市場価値は300億ドル(約3兆円)と言われ、1億4000万回の「ゲスト到着数」を誇り、300万部屋を超える在庫を抱えている。

エアビーエヌビーが開拓したのは、お手頃価格と豊富な部屋揃えを超えた何かだった。それは、いつもと違う特別な体験だ。その体験が完璧でないからこそ、画一的なホテルにはない、こじんまりとした「手作り」感のある旅行がしたいという望みが満たされる。誰かの家に泊まるという新しい体験は、もう1つの大きなニーズに応えていた。それは人とのつながりだ。

「世界中を居場所にする」
それがエアビーエヌビーのミッションで、究極の目標だ。エアビーエヌビーは「人生を変える」体験を提供する。それが「世界中を居場所にする旅」だ。

著者 リー・ギャラガー

フォーチュン誌アシスタント・マネジング・エディター フォーチュン誌が選ぶ「最もパワフルな女性サミット」の共同議長を務め、「40歳以下の40人」も担当。CBSの「This Morning」、MSNBCの「Morning Joe」ほか、CNBCやCNNでもコメンテーターを務めている。

この本を推薦しているメディア・人物

ビジネスブックマラソン ビジネスブックマラソン
土井 英司
TOPPOINT TOPPOINT
週刊東洋経済 2017年10/14号 [雑誌](地価崩壊が来る) 週刊東洋経済 2017年10/14号 [雑誌](地価崩壊が来る)

章の構成 / 読書指針

章名 開始 目安 重要度
イントロダクション p.6 12分
1章 大ばくち p.24 33分
2章 会社をつくり上げる p.72 24分
3章 エアビーアンドビー共和国 p.108 22分
4章 わるいヤツら p.140 23分
5章 アンチとの闘い p.174 31分
6章 ホテル業界を破壊する p.220 22分
7章 リーダーになる p.252 28分
8章 3人が次に出すものは? p.294 20分
エピローグ p.324 4分

この本に影響を与えている書籍(参考文献、引用等から)

シェアリングエコノミー シェアリングエコノミー
[Amazonへ]
ビジョナリー・カンパニー ― 時代を超える生存の原則 ビジョナリー・カンパニー ― 時代を超える生存の原則
[Amazonへ]
あなたのチームは、機能してますか? あなたのチームは、機能してますか?
[Amazonへ]
キャズム キャズム
[Amazonへ]

ユーザーのしおりメモ (0)