今読むべき優良ビジネス書が
すぐ見つかり、読んだ本を
しっかり自分の知識にするサイト

本を検索する

カテゴリーから探す

人気のタグ

お知らせ


Android無料アプリ配信中
2017/07/03更新

キングダム 最強のチームと自分をつくる (神ビジ)

96分

2P

  • 古典的
  • トレンドの
  • 売れ筋の
  • すぐ使える
  • 学術系
  • 感動する
  • ひらめきを助ける
  • 事例が豊富な

対象読者:

アマゾン詳細ページへ

やれるかどうかじゃねェ!やるんだよ!

ヤフーの企業内大学で学長を務める著者が、漫画『キングダム』の名シーンと名セリフを通して、挑戦することの大切さを説く一冊。


■志は、踏み出し、行動することで生まれ、育まれる
自分が成すべきことに気づくのは一瞬である。そして、決めるのも一瞬である。全てはこの、自分が決めた「志」から始まる。志とは、自分は人生を通して何を成し遂げるか、そして、どういう存在でありたいか、という思いだ。人は志を実現しようと行動するし、志があるから、困難や障害も乗り越えられる。

志は天から降ってくるものではない。志は、経験を積み重ねることで生まれ、育まれるものだ。様々な経験を通じて、人は色々なことを思い、この思いが積み重なっていく。これが「志の源」になる。やがて自分はこれだけは譲れない、という「軸」が滲み出てくる。一旦、志を明確にすると、人間は強くなる。迷いが断ち切れ、前に進める。

まずは一歩踏み出し、行動し経験することだ。それによって、志の源が生まれてくる。さらに踏み出し、行動し続けることで、志が育まれる。

超短要約

迷ったらワイルドな方を選べ。

著者 伊藤 羊一

ヤフー コーポレートエバンジェリスト Yahoo!アカデミア学長 株式会社ウェイウェイ代表取締役。 1990年に日本興業銀行入行、企業金融、事業再生支援などに従事。2003年プラスに転じ、事業部門であるジョインテックスカンパニーにてロジスティクス再編、事業再編などを担当した後、2011年より執行役員マーケティング本部長、2012年より同ヴァイスプレジデントとして事業全般を統括。 かつてソフトバンクアカデミア(孫正義氏の後継者を見出し、育てる学校)に所属。孫正義氏へプレゼンし続け、国内CEOコースで年間1位の成績を修めた経験を持つ。 2015年にヤフーに転じ、次世代リーダー育成を行う。グロービス経営大学院客員教授としてリーダーシップ科目の教壇に立つほか、多くの大手企業やスタートアップ育成プログラムでメンター、アドバイザーを務める。

この本を推薦しているメディア・人物

帯
TSUTAYA 三軒茶屋店 栗俣 力也

章の構成 / 読書指針

章名 開始 目安 重要度
まえがき p.3 2分
第1章 志(ビジョン) p.17 10分
第2章 行動(アクション) p.43 11分
第3章 精神力(マインド) p.71 11分
第4章 仲間(チーム) p.101 21分
第5章 話力(スピーチ) p.155 4分
第6章 信(ビリーフ) p.165 11分
あとがき p.194 2分

ユーザーのしおりメモ (0)